HOME iPhone×iPad ♥アプリ案内 KanonCalendar&Clock カノンカレンダー&クロック

iPhone×iPad ♥アプリ案内

キュートな動物たちが時を知らせる
絵本作家が作ったカレンダー&時計

KanonCalendar&Clock カノンカレンダー&クロック
KanonCalendar&Clock カノンカレンダー&クロック
¥450
教育
SUN&MOON, Inc.
iphone,iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

 慌ただしい日常、ほんのちょっとでも心ほぐれる時間がほしい。そんな人におすすめなのがこちら「カノンカレンダー&クロック」(¥450)。動物や鳥をかたどったカラフルな数字が、時刻や日にちを示してくれる。  
 デザインしたのは、絵本作家でありグラフィックデザイナーとしても活躍する、中谷おさむさん。「すべての生き物が仲良く楽しく暮らせる世の中になればと願ってデザインしました」と言う。もともとは子供向けにiPad版を作ったところ、デザインやグラフィックに興味のある大人にも好評、10月よりiPhoneバージョンが発売されることになった。  
 数字の並びによって、ファンタジックな世界が刻々と生まれる。子犬が白鳥を追いかけていたり、女の子とリスが並んだりと、その愛らしさに思わず笑みがこぼれるはず。今後、からくり時計機能などのバージョンアップも予定されているとか。時刻を確かめるのが楽しみになりそう!

キャプチャー01

カレンダーの下にクロックが配された、シンプルなデザイン。右上の絵筆マークを押せば、バックの色を変えられる。青、緑、ピンクの3パターンから選ぶ。

キャプチャー03

こちらはクロックの下にカレンダーの入ったバージョン。時刻が変われば、絵数字の並びも変わる。4つの絵数字が織りなす偶然の物語性がまた楽しい。

● おすすめポイント

バッグや文具を見ればその人の趣味がわかるように、カレンダー&クロックアプリもセンスが問われる。機能満載のアプリが多いなか、このアプリはカレンダーと時刻表示のみというシンプルな構造。そのなかに光るユーモアやビジュアルの美しさを味方につけて、さりげなく差をつけたい。

text by NAOKO WATANABE