HOME iPhone×iPad ♥アプリ案内 Pluie Pluie(プリプリ)

iPhone×iPad ♥アプリ案内

雨の日が待ち遠しくなるかも......?
水たまりと雨音で降雨を予測

Pluie Pluie(プリプリ)
Pluie Pluie(プリプリ)
¥350
ライフスタイル
oiseau.,inc Copyright by Oiseau 2010 , Torques
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.1 以降が必要

 お天気関係のアプリがこんなに楽しいなんて! 「PluiePluie(プリプリ)」(¥350)は降雨予測アプリ。画面を開くと現れるのは、水たまりや波打ち際、プール......。  
 雨が降ってくると、画像のなかの水面にも雨粒が落ち、水輪が広がっていく。雨が強くなればなるほど、たくさんの雨だれを受けて水面がゆらゆらと動く。降雨量を数字で示されてもピンとこないけれど、画像ならすぐにイメージできる。
 降雨予測は、日本中のアメダスレーダ情報をもとに、現在から60分後まで10分刻み。Googleマップと連動して、現在地や目的地の雨量を教えてくれる。この10分刻みの予測というのが、なかなか便利。たとえば出先で突然の雨に見舞われたときや、屋外での作業をするとき、いつごろ雨足が弱まるのかが細かくわかるので、効率よく動けるのだ。雨の日はなんとなく気が滅入りがちだけど、このアプリで気持ちよく過ごしたい。

キャプチャー01

Googleマップで場所を設定。降水量は、水面に落ちる雨粒の様子が教えてくれる。雨の強弱も雨粒の量でわかる。

キャプチャー02

水面の画像は、下の3タイプから選ぶことができる。また、スピーカーのボリュームをあげると、雨音も聞こえてくる。

● おすすめポイント

美しい水面の画像は、雨の日のちょっとしたお楽しみ。雨がぱらぱら降ってくると、あの波打ち際の水面はどうなってるの? なんて、思わずチェックしてしまう。画像は3タイプとも、旅先の雰囲気がほんのりと。開くたびに気分がリフレッシュされるのも嬉しい。ちなみに雨の表現は10mm/hまで。また現在地や目的地の雨の様子をツイッターで書き出せる機能も付加されている。

text by NAOKO WATANABE