iPhone×iPad ♥アプリ案内

時刻になるとカッコー、カッコー......
ほのぼのとした気分になる鳩時計アプリ

Cuckoo
Cuckoo
無料
ライフスタイル
Toshihiko Tambo ©2011 Toshihiko Tambo
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

 シンプルな機能ながら、ほんのりとユーモアもきいていて。それが時計アプリ「Cuckoo」(無料)。ヨーロッパではカッコ―クロックとして知られる、いわゆる「鳩時計」のアプリ版だ。  
 鳩時計といえば、"アルプスの山小屋のような牧歌的な装飾が施されていて、定時になると文字盤の上の小窓が開き、小鳥が顔を出して鳴く"のがおきまりのスタイル。小窓がどう開くのか、どんな鳥が顔を出すのか、どんな声で鳴くのか......。子どもの頃、わくわくしながら見守った思い出のあるかたも多いのでは?  
 鳩時計アプリ「Cuckoo」の文字盤デザインは、本物の鳩時計に比べると、ぐっとシンプルで洗練されている。それでも、鳥が時刻を告げる王道のスタイルは変わっていない。では、どんなふうに顔を出すの? これはぜひ実際に試してみてほしい。なんともほのぼのとした登場ぶりに、きっと思わず微笑んでしまうから。

キャプチャー01

木目調のアナログ文字盤。これは小窓のなかに小鳥が「隠れて」いる状態。Auto Onの設定にしておけば、アプリ終了後も鳴き声で時刻を知らせてくれる。

キャプチャー02

歯車アイコンをタッチすると、この設定画面になる。鳴かせたい時間をタッチして設定する。全部セレクトすれば、30分ごとに鳴く。

● おすすめポイント

シンプルな文字盤で見やすいので、卓上時計の代わりにもおすすめ。デスクワークのとき、アラーム代わりに使うのもいい。2~3時間ごとに鳴くよう設定しておき、鳩が鳴いたらブレイクタイム。効率をあげるのはちょっとしたユーモア! 仕事にリズムが生まれ、ハードな日常もリラックスしてのりきれるかも。

text by NAOKO WATANABE