iPhone×iPad ♥アプリ案内

世界中の「今」をオカリナの音でつなぐ
演奏も傾聴もできる楽器アプリ

Ocarina
Ocarina
¥115
エンターテインメント
Smule.Inc. ©2008-2011 Smule,Inc.
iPhone,iPod touchおよびiPad 互換iOS 3.1.3以降が必要

 手のひらのなかで、いつものiPhoneがオカリナに変わり、やわらかな音が生まれてくる......。Ocarina(¥115)はシンプルな使い心地の楽器アプリだ。画面に出てくる4つの「指穴」を指で押さえ、マイク部分にそっと息をふきかける。あたたかみのある音が耳に心地よい。  
 しかもこの楽器アプリは、世界中にちらばるほかのユーザーの今の音を聴くことができる。世界地図の画面上にちらばった光。その一粒一粒が、いままさにOcarinaを楽しんでいる人の演奏地点。
 無数の光源のなかからひとつがランダムに選ばれ、誰かが「いま」生み出している音楽が手元のiPhoneから聴こえてくる。それは驚くほどメロディアスだったり、素朴でつたない音だったり......。でも、上手下手ではないのだ。誰かがどこかで音楽と遊んでる、そのことに心があたたかくなるはず。


ocarina-1.jpg

キャプチャー01

4つの指穴が青く光る。それを4本の指で押さえ、録音マイク部分に息をふきかけると、ドレミファソラシドの8音階を奏でることができる。

キャプチャー02

地球儀画面からランダムで聴こえてくる、世界中のライブ演奏。名演奏から微妙な演奏、ある意味前衛的な演奏まで拝聴できるのが楽しい。

● おすすめポイント

サポートサイトでは、基本的な使い方を映像つきで紹介しているほか、Ocarinaファンが作ったスコアブックも。これが、映画音楽、ポピュラー、クラシック、ジャズ、民族音楽と、目を通しきれないほどの数。ここから楽譜を選び、バースデイパーティーやウエディングで何人かで合奏してみるのも結構おもしろいかも。

text by NAOKO WATANABE