HOME iPhone×iPad ♥アプリ案内 Water Your Body Lite

iPhone×iPad ♥アプリ案内

健やかに暮らすために。必要な水分、ちゃんととってる?
毎日の飲料水の量を記録するヘルスチェックアプリ

Water Your Body Lite
Water Your Body Lite
無料
ヘルスケア/フィットネス
Daniel Floyd
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

「水分をきちんと採る」というのは、今や誰もが知っている健康法。お茶やジュースではなく、純然たる水、あるいは塩を少し加えた水を飲むのがいいと言われている。「毎日1リットルは採らないと」とか、「いや、2リットルは必要」とか言われるけれど、そもそもそんなにたくさんの水、一気に飲めるわけではないし、どうやってカウントしたらいいのか......。
 こんなとき、「Water Your Body Lite」(無料)のアプリは便利だ。自分の体重を打ち込むと、一日にどれだけの量の水を飲んだらいいのかが表示される。あとはコップやミネラルウォーターのボトルなど、そのとき飲んだ水の容器をセレクトしてテーブルをタップする。容器がテーブルの上にたまっていき、一日に必要名水分量に達すると、「Congratulations!」の文字が。小さな達成感が嬉しくて、毎日続けたくなるはず。私達の身体のすみずみにゆきわたり、健康を支えてくれる水。上手にとりいれて、習慣にしたい。

キャプチャー01

コップやボトルなど、そのとき飲んだ水の量に合わせて容器を選んでテーブルの上に載せる。

キャプチャー02

飲水量を折れ線グラフにして表示してくれるのも、モチベーションのあがる一要因。

● おすすめポイント

このアプリには「Tips」というコンテンツがついていて、「喉が渇いたなと感じるときは、体内の1パーセントの水分が失われているんだって」とか「朝一番にほんのちょっと塩を入れた水を2杯飲む習慣をつけるといいよ」などといった豆知識が入っている(英文)。へえー、なんて思いながら楽しく水分補給を。

text by NAOKO WATANABE