iPhone×iPad ♥アプリ案内

デザインもGOOD!見やすさも抜群!
自分だけのソーシャルニュースマガジン

Flipboard
Flipboard
無料
ニュース
Flipboard, Inc.© 2010-2012 Flipboard Inc.
iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.2 以降が必要

FacebookのニュースフィードやTwitterのタイムラインは毎日チェック! お気に入りのニュースサイトはこまめに覗く! そんな女子も多いはず。でも、忙しい毎日だからこそ、欲しい情報だけをなるべく短時間にピックアップしたいもの。そこで、これらをひとつのアプリでスマートにチェックできるのが「Flipboard」だ。


「Flipboard」は、SNSの書き込みやリンク、オンラインニュースなどを自分でカスタマイズして読むことができるソーシャルニュースマガジン。その日本語版アプリがこのたび登場して、ますます使いやすくなった。FacebookやTwitterの書き込み、Googleリーダーのニュース、InstagramやFlickr、Tumblrの写真など、自分が普段よく使っているSNSのアカウントを追加しておくと、ここでまとめて最新情報をチェックすることができるのだ。FacebookやTwitterの近況アップデートも簡単。


画面の下から上へスワイプさせると、雑誌感覚でページをめくって記事を読むことができる。この独自のレイアウトやデザイン性の高さも魅力のひとつ。あのスティーブ・ジョブズ氏も、「Flipboard」のデザイン性を褒め称えたという逸話もあるとか。充実した機能もさることながら、ビジュアル重視のシンプルで使いやすいデザインは女子にとってはうれしいところ。


欲しい情報だけを自分でカスタマイズして、スマートにニュースチェックをする。こんな今どきらしいスタイルが日本でも浸透してきそうな予感がする。

キャプチャー01

SNSのアカウントや見たいサイトを追加していくと、トップページにコンテンツとして表示される。

キャプチャー02

読みたい記事やサイトをタップすると、こんな画面に。写真も大きくてとても見やすい。SNSのコメントを残すことも。

キャプチャー03

アプリ内のカテゴリーから、自分の読みたいサイトを選んで追加していくこともできる。追加する時は「+」をタップ。

● おすすめポイント

「あれこれ検索」にキーワードを入力すると、すべてのSNSの中からキーワードに合ったツイートや記事を探してくれる。これがなかなかの便利機能。また、活字や写真を追いかける目の動きに注目してデザインされたという、インターフェースが見やすく美しい。見る者の立場に立ってデザインされ、好きなものだけを集められる、まさに自分だけの究極のマガジンなのだ。