HOME iPhone×iPad ♥アプリ案内 TIME IN WORDS-QLOCKTWO

iPhone×iPad ♥アプリ案内

文字で静かに時を知らせてくれる、
デザイン性の高い新感覚時計アプリ!

TIME IN WORDS-QLOCKTWO
TIME IN WORDS-QLOCKTWO
¥85
ライフスタイル
© Biegert & Funk GmbH & Co. KG / 2009

時刻を伝えるという役割よりも、ここまでデザインにこだわる時計も珍しい。この時計アプリ「TIME IN WORDS-QLOCKTWO」は、"見る"ではなく"読む"ことで、時刻を知ることができる新感覚な時計。しかも、英語やフランス語など、他国の言語に慣れない人にはなかなか難解な時計なのだ。

それでも、不思議と惹きつけられるのは、この洗練されたデザインのためだろう。真っ黒な画面に、白抜きの英文字だけが浮かび上がっている。たとえば、「IT IS TEN PAST ELEVEN」であれば、「11時10分頃」というように、時間表示はなんともアバウト。でも、四隅の点を1分と数えることで、こっそりと何分なのかが分かったり、iPhoneをシェイクすると秒数が分かったりと、思いのほか正確な時刻を教えてくれる。この時計を使いこなしたかったら、とにかく慣れるしかなさそうだ。

操作はデザイン同様にシンプル。ベースの黒を着せ替えて楽しむなら、画面を左右にスワイプすれば、全部で7色から選ぶことができる。ケースの色や気分に合わせて日替わりで選んでもいいだろう。また、iPhoneをシェイクすると秒表示に。この数字も英文字で構成されていて、ここでも英文字による時刻表示は徹底している。

時計アプリは数多くあるけれど、このアプリは時間を知るためというよりは、デザイン性や操作を楽しむために使ってみてはどうだろう。慣れてくれば正確な時刻を教えてくれる、頼もしい時計になるに違いない。

キャプチャー01

「IT IS TEN PAST ELEVEN」で「11時10分」を指し、四隅の点ひとつが1分。これで11時13分ということになる。

キャプチャー02

上から下へスワイプすると、言語を変えることも。英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の4カ国語に対応。

キャプチャー03

iPhoneをシェイクすると秒表示に。1分ごとに四隅の点が増えるので、タイマー代わりにするのもいいかも。

● おすすめポイント

実はこの時計、ドイツBiegert & Funk社製の壁掛け時計「QLOCKTWO」のiPhone版。インテリア・イノベーション・アワードを二年連続で受賞したというだけあって、その洗練されたデザイン性はどの時計アプリにもない魅力。本物は約15万もする高価なものだが、iPhoneでは手軽に楽しめるのもうれしい。