パリ街歩き、おいしい寄り道。

パリ街歩き、おいしい寄り道。/川村明子

ラザールの朝ごはんとサヴォワ邸。

160824_kawamura_01.jpg

本格的なバカンスに入った8月のパリで、私も遠足に行くことにした。
いくつか候補を考えたものの、
TGVを使うとなると夏休みだけに結構混んでいて、
近場で楽しめるところへ。それで、ル・コルビュジエのサヴォワ邸に。
通常なら郊外線RERのA線を利用するけれど、
この夏は工事中で走っていなかったので、
サン・ラザール駅から向かうことにする。こちらも直通。

サン・ラザール駅を通るなら、ラザールで、
朝ごはんのクロワッサンを食べたい。
駅ビルに入るブラッスリーながら、
ヴィエノワズリーもパンも自家製で、これがおいしい。
たまに「パン・オ・ショコラが切れてしまって、
いま焼いているので10分ほどかかります」と
言われたりする。奇しくも焼きたてにありつけることがあるのもまた嬉しい。
そんなにおなかが空いていたわけじゃないのに、クロワッサンと、
ここのバゲットも好きなのでタルティーヌも食べたくなって、結局両方頼んだ。

おなかいっぱいで電車に乗り込み、Poissy駅下車。
そこからバスに乗ってサヴォワ邸へ。
お天気もよいしもっと混んでいるかと思ったら、人もまばらでいい感じ。
テーマと美しさが同居している建築を訪れて、なんだか気分がすっきりした。
好みで言ったら、やはりパリ郊外にあるフランス唯一のアアルト建築、
メゾン・ルイ・キャレの方が私は好きで、近々また行きたいなぁと思った。
すっごく行きにくいのだけど。秋の遠足計画を立てることにしよう。


では、写真でサヴォワ邸巡りへご案内します。

160824_kawamura_03.jpg

160824_kawamura_04.jpg

160824_kawamura_05.jpg

160824_kawamura_06.jpg

160824_kawamura_07.jpg

160824_kawamura_08.jpg

160824_kawamura_09.jpg

160824_kawamura_10.jpg

160824_kawamura_11.jpg

160824_kawamura_12.jpg

160824_kawamura_13.jpg

160824_kawamura_14.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories