パリ街歩き、おいしい寄り道。

映画『La Danseuse』とそば粉のクレープ。

161019_kawamura_01.jpg

街中で予告のポスターを初めて見たときから、
これはどうしても観に行きたい、と思っていた映画
『La Danseuse』。9月の終わりから出張続きで、
パリをだいぶ留守にしているのだけど、ほんの少し
戻ったその合間に、映画館へ足を運んだ。
タイトルどおり、ダンスに身を捧げた女性の話。
鑑賞後、“表現すること”について、考えた。改めて、
自分の表現したいことと正面から向き合おうと思った。
それにしても、リリー=ローズ・デップの魅力には、
心底驚いた。すっかり引き込まれた。ほんとびっくり。


家から行くのが便利なので、映画はオデオン界隈で
観ることが多い。
お昼を食べずに出かけてお腹が空いていたので、
アヴァン・コントワールでそば粉のクレープを買った。
具は、ハムとチーズを選択。
ここのは具だくさんで、かなりお腹いっぱいになる。
食べ歩きながらサン・シュルピス教会前の広場までいき、
ひなたぼっこしながら、完食した。

161019_kawamura_02.jpg

161019_kawamura_03new.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories