パリ街歩き、おいしい寄り道。

バレンシアガ展とパンとバラ。

01-kawamura-170321.jpg

02-kawamura-170321.jpg

03-kawamura-170321.jpg


ブールデル美術館で開催のバレンシアガ展に行った。
クリストバル・バレンシアガの黒い作品だけを、
100点ほど集めた展覧会。
もうともかく、展示の仕方が格好よかった。
ブールデルの彫刻と、バレンシアガのドレスの共演。
東京からパリに3泊だけの弾丸スケジュールで来た
友人にも“絶対に行った方がいいよ!”と勧めた。


閉館時間までじっくり見てから、
パン・オ・フリュイ(ドライフルーツ入りのパン)を
求めて、デ・ガトー・エ・デュ・パンへ。最近、
ずっとおいしいパン・オ・フリュイを探していて、
“そうだあそこならある!”とやっと思い出したのだ。
小麦粉ベースのものと、ライ麦粉入りの生地と、
2種類あったのでふたつとも買うことにした。
このお店に来ると、予定外のものを必ず買うことに
なるのだけど、この日もやはり。
レモン入りのショソンがあんまりにおいしそうで、
買ってしまった。お店を出たそばから、食べた。
(こちらのお店、店内は撮影禁止です)


まだ肌寒かったけれど、気持ちのよいお天気で、
そのままサンジェルマンまで歩くことに。
“今年はピンクのバラがラッキーフラワー”と
フィガロのエディターでもある青木良文さんに
聞いてからというもの、バラを買っている。
お花はどちらかというと、野花の方が好きで
バラにしてもゴージャスじゃないものが欲しい。
それで、バラの種類も多く、季節によって変わる
オドラントに買いに行くようになった。
この日はドラマティックな色合いのチューリップにも
惹かれたけれど、やはりバラに。
クリスマスローズを合わせてもらった。

04-kawamura-170321.jpg

05-kawamura-170321.jpg

06-kawamura-170321.jpg

08-kawamura-170321.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories