パリ街歩き、おいしい寄り道。

グルテンフリーのパン屋さんと、ウェルカム・ビオ。

01-kawamura-170329.jpg

02-kawamura-170329.jpg

気がつけば結構定着している感のある
グルテンフリーに特化したパン屋さんシャンベラン
まだこちらのパンは食べたことがなかったので、
朝ごはんに出かけてみた。米粉とそば粉で作った、
タルティーヌにして食べられるものがあったので、
そちらを注文。バターと自家製ジャムがついてきた。
思いのほかボリュームがあって、おなかがかなり
膨れた(そして、夕方までおなかが空かなかった)。
馴染みの薄い生地の質感と、意外にクセになるかも
と感じた味に興味が湧いて、また来ようと思った。


少しお散歩をして、お昼はシェ・アリーヌ
(chez Aline  85, rue de la Roquette 75011)で
サンドイッチを買おう!と思っていたのだけど、
全然おなかが空かなくて、でも通り道だったので、
お惣菜だけを少し購入。ここの、鶏のポトフ入り
サンドイッチが好きなのです。サンドイッチの具は
お惣菜としても買えて、それがどれもおいしいのだ。
(鶏のポトフは、写真で、奥の列にある、にんじん
の入っているものです)


そこからまたテクテク歩いて、rue de Boulleにある
ウェルカム・ビオというビオスーパーに向かった。
このお店は商品のセレクトが興味深くて、そして
そのラインナップが結構変わる。特に粉類は、
なかなか市販では見つからない品種が売っていたり、
他のお店では目にしない生産者のものがあったりで、
家から近くもないのにちょくちょく行く。
この日も小麦粉を始め3種の粉を買って帰った。

04-kawamura-170329.jpg

05-kawamura-170329.jpg

 

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories