Editor's Blog

ベトナム、ホイアンで夏休み。

リゾートとして注目されているダナン、世界遺産の街として知られるホイアン、ベトナム中部に行ってきました。編集IGAです。

タイ、チェンマイのランタン(コムローイ)祭りにいつか行ってみたい!と思いながらもなかなか日程が合わないので、夏休みは、同じくランタンの街としられるベトナムのホイアンへ!

IMG_3150.JPG

1999年にユネスコ世界遺産に登録されたホイアン。
200年前の建物がそのまま残る街並みが魅力。街にはお祭りの時期でなくとも、ランタンが飾られて夜には幻想的な雰囲気に。

IMG_3072.JPGIMG_3109.JPG

9月上旬、本当は雨季のはずなのに、異常気象で雨も降らずとにかく暑い!

まずはホイアンでおすすめのお店をピックアップ。

1軒目は
リーチング・アウト・ティー・ハウス(Reaching Out Tea House)

IMG_3169.JPG

バイクの国、ベトナム。ホイアンも同じく。
街を歩くとクラクションが鳴り響いているのですが、このカフェに入ると、とにかく静かで穏やかな時間が流れています。
ここは、従業員のほとんどが聴覚障害をもつ人たち。オーダーをするときも、手描きのシートとテーブルに用意されたプレートで会話をします。
BGMもなく、店内にいるお客さんもとても静かにお茶を愉しんでいます。

IMG_3172.JPG

IMG_3177.JPG

喧噪を離れて、のんびりしたい人におすすめです。

2軒目は
バーレー・ウェル(Bale Well)

「メニューが読めない」「何を頼めばいいか分からない」なんて心配は不要です。メニューは、豚串焼き肉のセットメニューがひとつのみ。

屋台のイスに座った途端に、野菜、お肉、ピクルス、バインセオ(ベトナム風お好みやき)、ライスペーパーが続々運び込まれてきます。

IMG_3228.jpg

豚串やつくね、野菜、バインセオをたっぷり入れて、ライスペーパーでくるくる巻いて、パクリ!
「ん?」
私は、野菜にまぎれていたドクダミの葉が苦手なようで、最初の一口は、かなりしんどかったですが、2口目以降は、ドクダミの葉をのぞいて、とってもおいしくいただきました。

泊まったのは、
ホイアンの中心地からは少し離れた、トゥボン川沿いのフレンチコロニアル調のホテル「アナンタラ・ホイアン・リゾート」(Anantara hoian Rsort)

IMG_3147.JPG

こじんまりとしたアットホームなホテルで、のんびりできました。
しかもフロントに、お笑い芸人のほっしゃんにそっくりなホテルマンがいて、毎朝、優しく声かけてくれて、心の中で「ほっしゃん……おはよう」と、心地いい朝を迎えられたのでした。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories