栗山愛以の勝手にファッション談義。

政治家の皆さんにおすすめなスタイルを提案します。

1月20日、ついにドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領に就任した。

就任式でファーストレディが何を着るかがいつも話題に上るが、メラニア夫人はラルフ ローレンのスカイブルーでそろえたルックで登場した。ジャクリーン・ケネディの就任式スタイルにそっくり、なんて言われている。大統領夫人たるもの、クラシックで清楚な装いが適当なのだろう。

しかし、私には少々違和感があった。偏見なのかもしれないが、トランプ一家のようすは海外ドラマか何かのように作り物っぽい。女性たちは皆うそみたいにゴージャス、グラマラス。それで私は彼女の本来の姿にぴったりの別案をプレゼンしたくなってしまったのであった。

が、いざとなると着せるブランドがなかなか見つからない。ファッション業界では反トランプが主流だからだ。じゃあ手前味噌で長女イヴァンカデザインのブランドにしようとしたら不買運動や販売中止が起こっていて物騒なことになっている。

そこで思い出したのが、カニエ・ウエスト。最近撤回するそぶりも見せているらしいが、トランプ氏と面会したりして好意的な態度を示していた。ここはひとつ、公式の場にはちょっとセクシーすぎるかもだが、彼がデザインするYEEZYでどうでしょうか!

figaro_blog_20170221_1-580.jpg

一方我が国日本の政治の世界でも最近女性が目立つ。やっぱり筆頭は小池百合子東京都知事だろう。

お洋服はセミオーダーらしいのだが、ぜひランウェイのルックからもピックアップしていただきたい。そして2017年はグリーンがトレンドカラーだとパントン社が発表したそうだし、初心に戻って百合子グリーンにしてはどうだろう。ちなみに私はちょうど選挙戦のとき髪の毛がグリーンだった。グリーンを身に付けて街頭演説に駆けつける、とかいった行為をはるかに上回る勢い。はたから見たら熱狂的な支持者と思われていたに違いない…そんな私がお薦めするのだから間違いないはず!?

figaro_blog_20170221_2-580.jpg

稲田朋美防衛大臣も気になる。

日本のブランドを着ることを心がけているという話も聞くし、防衛大臣だし、まつエク?つけまつげ?をしていたりして女子力を意識しているようだし、フェミニンな薫りのするサカイのアーミーなんかいいんじゃないか。

figaro_blog_20170221_3-580.jpg

ということで、女性政治関係者の皆さま、よろしければ衣装のご相談に乗りますよ!!

illustrations:itoi kuriyama

栗山愛以

ファッションをこよなく愛するモードなライター/エディター。辛口の愛あるコメントとイラストにファンが多数。多くの雑誌やWEBで活躍中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories