スノッブなモード誌「マスターマインド・マガジン」創刊
世の中、ブログやインスタが溢れているというのに、パリと東京を放浪しているせいか、なにか面白い情報をもっているのではないかと思われ、「メリメロ」(いわば「ごちゃまぜ」の意味)なブログを始めることに。
二月初めに極寒のパリから戻ってきた。滞在中最初に耳に入ったのは、仏版、米版、伊版「ヴォーグ」のフリーのモード編集者としてスター的存在の、マリ=アメリー・ソーヴェが、スノッブなファッション誌「マスターマインド・マガジン」を創刊するという噂だった。
©Mastermind
バレンシアガ時代から、ニコラ・ジェスキエールのミューズというだけでなく、スタイリングの面でも彼と共に仕事をしてきたマリ=アメリーは、ニコラが2013年にルイ・ヴィトンのクリエイティヴ・ディレクターに就任すると、そのまま一緒にルイ・ヴィトンに移っている。
クリエーターとミューズ、なんだか素敵な関係だ。
彼女の周囲に集まった友人たちと創刊した「マスターマインド・マガジン」は、表紙をみるだけで心を奪われる。そこにはブルース・ウェーバー、スティーヴン・マイゼル、グザヴィエ・ドラン、といった名前が並んでいるだけなのに、そのひとりひとりが、研ぎ澄まされた感性の写真家や映像作家だし、なんだか眩しくなるような存在の人たちだから。
「従来の紙媒体のスタイルではなく、グローバルな方向性を模索しました」とマリ=アメリーはいっているし、誌面には、NYのグラマシー・パーク・ホテルやブエノスアイレスの建築の写真など、ボーダレスなミキシング・カルチャーの世界が広がっている。
誌名「マスターマインド」には、マリ=アメリーのイニシャルが隠されているし、どこまでもソフィスケートな雑誌といえる。
丁度メンズのコレクションの時期で、今回ハイダー・アッカーマンが手掛けたベルルッティの2017、18の秋冬メンズのコレクションをみたけど、エレガントなクラシシズムの中にミキシング・カルチャー感が漂っていて、パリに住んでいた頃から親しくしていたハイダーに、思わず「ブラボー!」と叫んでしまった。
メンズといっても、女性モデルも粋に着こなしていたし、ボーダレスはカルチャーだけではなく、ジェンダーレスに繋がるのかも?
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