clair de luneの店主・BBのcollage blog

clair de luneの店主・BBのcollage blog/B B

アイリス アプフェル 94歳のニューヨーカー

おはようございます

clair de luneのBBです。

 

以前から気になっていた、『アイリス アプフェル 94歳のニューヨーカー』を観てきました。

多くのデザイナーからリスペクトされ、今なおNYのカルチャーシーンに影響を与えるアイリス アプフェル。

彼女のチャーミングなファッションや名言、

今も衰えることのない情熱や愛を、監督のアルバート・メイズルスが4年以上の月日を費やして撮った

珠玉のドキュメンタリー。

最高齢のファッションアイコン、そして現役キャリアウーマンでもある彼女に

人生を楽しく生きる極意を教えてもらいました。

 

a972.jpg

 

冒頭、彼女のトレードマークにもなっている、重ね付けした大きなアクセサリーが

擦れて鳴る『シャラシャラ』という音。

彼女にとってファッションやアクセサリーは自分の意見そのもの。

この映画は、そんな強い意思を持った彼女のファッションドキュメンタリーかと思っていましたが

長年連れ添った旦那さまとの愛の記録のようでもありました。

 

a973.jpg

 

それにしてもポスターにもなった、写真家ブルース・ウェバーによるポートレイト写真が

すごく素敵で印象的ですよね。

彼女の美学が全面に押し出されていて

ポスターを見るだけで引きこまれてしまいました。

 

a975.jpg

a976.jpg

a974.jpg

こちらの映画は、ファッション誌を眺めているような楽しさもあるので

お近くで上映されていましたら是非観に行ってみて下さい。

自分自身を信じる勇気と、人生を楽しむヒント、

人を愛する事と、逃れることのできない老いなど、きっと観る年代で心に残るシーンが違う、

そんな奥深さもある映画だと思います。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories