clair de luneの店主・BBのcollage blog

clair de luneの店主・BBのcollage blog/B B

Paris 『バービー展』に行って来ました

おはようございます

clair de luneのBBです。

 

パリ滞在中にMusée des Arts Décoratifs(装飾芸術美術館)で行われている

バービー展に行って来ました。

バービーは1959年、マテル社が売り出した着せ替え人形。

時代や流行を取り入れながら作られてきたバービーは

沢山の子供やアーティストに影響を与えながら華麗な変身を遂げてきました。

約700体が展示されていた今回のバービー展。

フロアにはマテル社の『バービーへのこだわり』を象徴するような品々が溢れ

見る人すべてを魅了していました。

ba-bi-15.jpg

ba-bi- (5).jpg

 

着せ替え人形と聞くと、子供のおもちゃのようなイメージがありますが

バービーの衣装やヘアスタイルは大人顔負けのデザイン。

多様な文化や宗教が入り交じるアメリカを象徴するように、肌や髪の色などが細かく分かれた

サンプルなども展示していて、とても興味深かったです。

 

ba-bi- (3).jpg

 

ba-bi- (4).jpg

ba-bi-16.jpg

ba-bi-14.jpg

今回の展示では、世界のアイコン達とのコラボレーションドールや絵画、

衣装や精巧なドールハウスなど、見どころも満載でした。

展示会場の中が暗いので見落としがちですが、頭上にもバービーが飾られているので

パリを旅行中の方、バービーがお好きな方は是非見に行ってみて下さいね。

展示は2016年9月18日までです。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories