clair de luneの店主・BBのcollage blog

Salon du chocolat 2016

こんばんは

clair de luneのBBです。

毎年楽しみにしているイベントが今年も開催されています。

そう、皆さんが大好きなSalon du chocolat!

最近は男性にプレゼントというより、自分の為に買う女性がとても多いですよね。

私もそんなチョコレート好きの一人。

有名ショコラティエの作るチョコレートを今年も悩みに悩んで選んできました。

まずは店内をぐるりと巡って気になるチョコレートを物色。

あれもこれも気になりましたが、大好きなローズフレーバーのブロックと

シンプルなステンレスのチョコレート削り器がセットになった

ジャン=シャルル・ロシューの『カルーセル』をお買い上げ。

salon2016-7.jpg

上の写真は削り器のバーをくるくる回して、薄い花びら状のチョコレートを削り出したところ。

数年前からカルーセルは人気だったそうなのですが、私は今回はじめて購入。

シンプルな構造ですが、薄い薄いチョコレートコポーが出来た時には

何だか達成感まで生まれるよう笑

salon2016-1.jpg

薄く削れたチョコレートは見た目も可愛いのですが、お味もかなり美味しい!

削ったまま食べても美味しいし、コーヒーの上に浮かべたり

小さなケーキの上に散らしても素敵。

しかもショコラブロックは色々なフレーバーがあるので、飽きることなくチョコレートを楽しめます。

salon2016-2.jpg

ジャン=シャルル・ロシューのチョコレートも大満足だったのですが

今回久し振りに買ったピエール・エルメ・パリの『キュピドン』もとっても美味しかった。

2016年のピエール・エルメ・パリは、『愛のものがたり』をテーマに

芸術家二コラ・ビュフとコラボレーションしています。

二コラ・ビュフとのコラボレーションは2016年の一年間続き

愛のものがたりは次第に明かされていくそう。

salon2016-3.jpg

そんな二コラ・ビュフと紡ぎ出すストーリーも気になるけれど

このキュピドンの中に入っている女の子の顔の描かれたチョコレート、『アンフィニマン・ヴァニーユ』が

本当に美味しくてびっくり!

言葉で書けば、『バニラ風味ガナッシュ ショコラノアール、ショコラノワールコーティング』なのですが

バニラの香りで甘さを表現したような、まさに計算しつくされた美味しさだなと感じました。

salon2016-5.jpg

それにしても2月14日の為?のチョコレートを、2月初旬に食べちゃう私。

完全にSalon du chocolatの罠にかかってます(笑)

salon2016-6.jpg

皆さんもお近くでSalon du chocolatが開催されていたら

是非足をお運びくださいね。

一口で幸せ気分になれると思います。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories