パリ風!? ママスタイル

素朴で幸せ!新年のお菓子ガレット・デ・ロワ

IMG_6052.jpg

クリスマスが終わると、お菓子店には、新年のお菓子ガレット・デ・ロワが一斉に並びます。

今年最後にと、子供たちと「ガレット・デ・ロワ」をはじめ、「サブレブルトン」「パンナコッタ」「アップルタルト」「プラムケーキ」の5品を作り納め。

IMG_6005 (1).jpg

ガレット・デ・ロワは、サクサクのパイにアーモンドクリームの入った素朴なお菓子だけれども、みんなで食べると、なんだか楽しくて、新年から幸せになれる黄金のお菓子。

そして今回は、子供たちと一緒に作るところから。

ガレット・デ・ロワのフェーブの代わりに、王様になるアーモンドを「どこに隠す?」「あ、見えてる!」「え〜!もっと隠そう!」なんて、大笑いしながら作っているかと思えば、パイ生地に模様を真剣に描いたり。

子供たちと作るその時間も、幸せそのもの。

いい感じに香ばしく焼けて、子供たちにもママンにも喜んでいただけました。

IMG_6034.jpg

他にも、この2日間で作ったお菓子はたくさん!

お菓子をデザインするところから、

IMG_5924 (1).jpg

作る工程、盛り付け、テーブルセティングまで。

IMG_5956.jpg

IMG_6039.jpg

それはそれは子供たちにとっても大変だけれども、新年に向けた楽しいお菓子の準備。

IMG_5973.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_6060.jpg

よい年末年始をお過ごしください。

ボナペティ!

 

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories