パリ風!? ママスタイル

パーク ハイアットと切り絵の世界

IMG_9338.jpg

新宿のラグジュアリーホテル パーク ハイアットでキッズワークショップを開催。

モンテッソーリの先生 石井おうこさんとご一緒しました。

IMG_8177.JPG

私たちが用意したテーマは、「森の妖精と美しい昆虫の世界」

たくさんの切り絵を作って持って行きましたよ。

昆虫は、よく見るととても美しい色をしています。

玉虫は、そのまま美術工芸品に使われることもあるくらいです。

そんな美しい色の世界。

子供たちと昆虫の本でたくさん観察してから、サンキャッチャー作りに取り組みます。

IMG_8168.JPG

IMG_8178.JPG

このサンキャッチャー作り。

ノリを使わずに、手を汚すことなく作れる優れもの。

実は、ラグジュアリーホテルということで、いろいろと工夫をいたしました。

私が見本で用意したサンキャッチャーを軽く超える、子供たちの創作。

それはそれは緻密なサンキャッチャーが、子供たちの小さなおててによって完成しました。

さらに、蓄光シールをつけることで、もう一つのシナリオを用意。

IMG_8173.JPG

IMG_8175.JPG

できたサンキャッチャーを緑に飾って、そ〜っと照明を落とすと...

わ〜!!って。

蓄光シールが光って、まるで本物の昆虫たちを見ているみたいに光るのです。

作ったものを、大切に大切に袋にしまって、「お母さんに見せる!」「お家に持って帰る!」。

創作中、実は大雨に見舞われた東京。

そんな、真夏の夜のうっすらと、でもはっきりと、とても楽しいクリエイティブな時間になりました。

まだまだ、良いバケーションを!

IMG_9336.jpg

 

芸術教育士/ケーキデザイナー
太田さちか

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories