1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

こだわりのWood boards

みなさん、こんにちは。

今日は私のタカラモノの中から、
オリジナルのウッドボードのお話を。

Tさんがパンを焼いてくれるようになってから、
パンに合う器を選ぶようになった。

3年前の夏、素敵なカッティングボードを作る
作家 Junさんに出会った。

miki1.jpg

美しいシルエットのボードを私は器のように使いたくて、
Junさんに、木の種類、形、サイズ感、
イメージを、思いを伝える。

坂の上の食卓風景をよりイメージしてもらいたくて、
紙で型紙を製作してね。

こうするとより、イメージを伝えることができると思ったの。

miki2.jpg

木の種類もたくさんあり、参考までにとJunさん木のサンプルを送ってくれてね
ダイニングテーブルにひとつひとつ乗せてイメージを膨らませた。
そして、野菜やデリがより映えるウォールナットと、
木目がとても好みなバーズアイメイプルを選んだ。

こだわりのオリジナルボードが届いた日。
あまりの美しさに、思わず手に取り、
小躍りしてしまったくらい。

それは想像を遥かに越える、
素晴らしいオリジナルボードだったから。

ボードを立て掛けるのもキッチンのお気に入りの場所へ、
ここに合わせて高さを決めた。
私はタカラモノをこうして好きな場所に飾るのがとても好き。
リビングからね、毎日眺めてる。

miki3.jpg

お手入れも簡単。
軽く拭いて、クルミオイルでお手入れするだけ。

どんどんオイルが馴染み、使い込むほどに味が出る。
カッティングボードを器として使うのもいいでしょ?
 

miki4a.jpg

盛りつけもとても簡単。
ボードの左上に山をつくるように野菜を盛る。
レタスやハーブは手でちぎり、食べやすいサイズにするのがポイント。

この日は全粒粉のクスクスとディルポテト。
隙間なく野菜に添えるように盛ると美味しそうに見えるんだ。
彩りにトマトやかぼす、キュウイフルーツは輪切りに!

切り方もその日の気分で楽しみながらね。

最後にあつあつの焼きたてパンをのせて、
T's board moningの出来上がり!

木のぬくもり、あったかさ、味わいに
作り手の想いが重なり、私を幸せな気持にさせてくれるボード。

オーダーボードは友人への贈りものにもおすすめ!
新築祝いや結婚祝いに贈ったらとっても喜んでくれて。

Junさんが心を込めて作ってくれたオリジナルボード
私はずっと坂の上で、大事に大切に使っていこうと思う。

wood works
Jun Soeno

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories