1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

花のある暮らし

みなさん、こんにちは。
今日は花のある暮らしの話。

坂の上に越してから日々の暮らしの中で、
花のある日常を楽しむことが増えた。

若い頃は物欲のほうか大きくて、
ファッションやコスメ、靴にバックと、
新作が出ると即チェックしてたなぁ。

ここでの暮らしがスタートしてからは、
物欲より日々の暮らしが豊かであることが
私の中でとても大きくなったんだ。

花を選ぶ時間がとても好き。
お店の方にお任せするのではなく、
必ず自分で決める。
来客時には友人をイメージした花を選ぶ。
この時はカラーを選んだ、すっとしていて凛としてる、
そんなイメージだったから。

20130112-2-2.jpg

気持ちが凹んだり、前向きな気持ちへシフトしたい時、
イエローを選ぶ事が多い。
必ず、元気になれるから。
そして、枝ものも好き。グリーンがあるととても落ち着くんだ。

20140208-1-2.jpg

花は人間と同じく、四季の移り変わりを感じ取っている。
春になるとチューリップを選ぶよ。
気持ちおおらかに、移り変わる美しい瞬間を感じれること、
日本の四季っていいなぁと思う。

20160124-9.jpg

沖縄で暮らす友人から先日素敵な花器が届いた。
嬉しくてね、お気に入りのお店Foregerでミモザを選んだよ。
店主のチーコさん、とっても素敵な感性で、
友人への贈りものに先日スワッグをお願いしたの。
イメージをとても美しいカタチにしてくれる。
自分への花も、贈りものも、よかったら下北沢のForegerにぜひ!

201701-9.jpg

お花のギフト、贈るのも好きだけど、もらうのも大好き。
自宅にある花器やフラワーベースの中から好きなものを選んで、
好きな場所に飾ること、とても幸せを感じるんだ。
嬉しい気持ちを残したくて、Rolleiflexで撮影するようにしてるの。
写真を見るたびに幸せなひとときを思い出せるから。

20140208-5-2.jpg

今、私が笑顔で暮らせる理由のひとつに、

花のある暮らしがある。
花を選び、花器を選び、好きな場所に飾ること、
そのひとつひとつに幸せを感じて心地いい。

忙しくても、時間が足りなくても、
花のある暮らしをずっと続けたいって思う。

花のある暮らしをこれからも私らしく楽しめますように。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories