1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

my food style 美食フード撮影を坂の上の自宅にて。

みなさん、こんにちは。
6月ですね。
今年も残すところ、半分。思いっきり日々を楽しまなくちゃね。

今日は前回に続き、FOOD&COMPANYの撮影風景や
美食レシピのことなど撮影カットたくさんシェア。
私が日々の暮らしの中で家族と美食生活をEnjoyできるのは、
食のスタイリングや撮影を仕事でやるようになったのが、
とっても大きい。写真はカレーフェアの撮影を坂の上で。

IMG_8405-2.jpg

F&Cの撮影は企画から当日の進行もすべてスタッフがスムーズに、
料理もレシピからすべて提案。
忙しいひとでも簡単に美味しくできる料理レシピはプロセスカットもね。
美しい感覚をもつ、スタッフとの撮影はとても刺激になる。
だから私も撮影時は気持ちを重ねて丁寧に大事にね。

料理に合わせて器選びも妥協しない。一度盛り付けても、
合わなければさらに感覚を研ぎ澄まし選びなおす。
和やかな時間の中に常に美食を意識してる姿勢を感じるんだ。
写真は5月の母の日フェアの料理から。

1148C86D-21A8-464F-8B3F-96E44F05CE44-2.jpg

左上から時計回りにしらすとクレソンの混ぜずし、ズッキーニのおひたし、
春キャベツの梅あえ、トマトに新玉ねぎドレッシングあえ。
すべてF&Cのオンラインサイトの読みものでレシピ公開してます。
ぜひ、作ってみてね。
撮影した写真はF&Cの店頭での企画イベントに合わせて、
ポスターやレシピはチラシに。店頭配布はとても嬉しいよね。
写真は母の日フェア開催中の1枚をRolleiで。

FC-4-2.jpg

F&Cのオンラインサイトのカテゴリーイメージ写真も、撮影したよ。
CEOの白さんからのリクエストは
MIKIさんの日々のライフスタイルで!それだけ。
私なりにイメージを膨らませて、ラフを描いて、スタッフと坂の上で撮影。
写真は上がカテゴリーのお茶・珈琲・飲料のバナー、
下がその他調味料のバナー。

IMG_5784-2.jpg

写真上が梅干・漬物・ご飯のお供・佃煮のバナー、
下が乾物・昆布・のり・鰹節・ごまのバナー。料理はスタッフのHiromiちゃん。

IMG_5781-3.jpg

そして毎回ね、撮影終了後の食事がたまらなく幸せ。
とっても美味しいんだ。
仕事を終えてもこの幸せなひとときを残したくて、毎回ね私はシャッターを押しちゃう。

DSC00573b-2.jpg

残りはTさんにどうぞ!とやさしい気持ちまで。
撮影日の帰るコールでTさんに今夜は撮影料理のご褒美あるよと、
伝えると小走りで帰ってくる(笑)
美食フードはみんながハッピーになるのね。

過去の撮影フォトをすこしだけね。
坂の上のテラスで夏に撮影したイタリアンフェア。

DSC01678.jpg

F&Cのオススメ、カーサモリミの有機バジルペーストのレシピカット。

IMG_7573-2.jpg

私も大好きなマリールゥのパンケーキ撮影カット。
豆乳と少しの植物油で焼く絶品パンケーキ!簡単で美味しい。
焼きバナナとベリー豆乳ヨーグルトを添えてね。

IMG_6095.jpg

我が家の定番、「京都山田製油のごまの世界」撮影カット。
ごま油が大好きだから和えものにサラダに、味噌汁にもね。
中でもごまらぁ油は何度もリピートしてる、ぜひオススメです。

IMG_7933-3.jpg

そしてラストは私が大好きな一押し「アイスサンド」カット。
これね、撮影後に歓喜の大声が出ました(笑)
普通のバニラアイスにHAPPY NUTS DAYのピーナツバター混ぜるだけ。
これからの季節、とってもオススメだよ!

アイスサンドB.jpg

すべての料理レシピは、
FOOD&COMPANIYの読み物に詳しくUPされてるからね、
ぜひ、みなさんも美食レシピを活用してくださいね。

撮影ワークのおかげでより私の食への意識が高まり、
日々の暮らしがさらに楽しくハッピーになった。

嬉しいことに食をはじめ撮影依頼が増えた。
でも仕事は検討して慎重に選びます。生意気だと思うけど、
モデルもカメラもずっと自分の信念を強くもち今までやってきたから。
だから私はこの先もずっと私らしくありたい。
その分、受けた仕事は200%の気持ちで全力でね。
人生は一度きりだから自分の気持ちを大事にしたい。

次回はF&Cの食材で作る、坂の上の美食モーニングを綴るね。
みなさん、いつも読んでくれてありがとう!


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories