Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

my food style 休日のTパンlunchは緑が美しいテラスで!

みなさん、こんにちは。
今回は前回に続き美食ライフのこと、
休日の坂の上の朝食やホリデーライフのお話。

お気に入りのグローサリーでオーガニック食材を選ぶ時、
いつもね、休日のTさん(夫)の焼く手作りパンに合うもの、
イメージしながら選ぶんだ。

旬な野菜や果物はもちろん、私は手の込んだ料理はできないから、
いつも素材の美味しさに助けられてる。
今の時期、坂の上のテラスは緑が美しい。
リビングにある植物、ウンベラータにエバーフレッシュ、
ベンガレンシス、みんな元気いっぱいで大きいのは2mぐらいに。
先週末、晴れて気持ちいいサンデーだったから
Tさんとテラスでランチしました。
この時間はこの時しかないからね、フィルムで撮るのは厳しいけど、
Rolleiflexで記念に撮ったよ。

20170604-13.jpg

Tさんの焼きたてパンは2種類、角食と全粒粉入りのカンパーニュ。
カンパーニュはオイル&バルサミコ酢、
角食はとろけるチーズにペッパー&蜂蜜!これがとても美味。

パンに合わせてデリと野菜たっぷりのポトフは私が担当。
ちょうど父からみずみずしい野菜が届いた、ナイスタイミング!
キャベツと玉ねぎはポトフに。
F&Cで買った葉付き人参も葉はジャコのふりかけにして
身は皮ごとポトフへ!あとはSTAUBでぐつぐつ煮込むだけ。
野菜の甘さがいい出汁になりとっても美味しい。
仕上げに年に数回、取り寄せする御殿場にある二の岡ハムの、
スモークベーコンを厚切り贅沢に投入。
スモーク好きな方はぜひオススメ!

父から届いたそら豆とじゃがいもは、
こちらも取り寄せのオリーブオイルと塩と挽きたてペッパーで和える。
紫玉ねぎはスライスしてサラダ、
オーガニックズッキーニもスライスして茹で、
オイルにレモンとペッパーね。
どれも簡単でしょ?
それでも父の野菜やグローサリーで選んだ食材のおかげで
休日の坂の上のテラスは見事なご馳走ランチになるんだ。

料理に合わせてその日の気分で器を選ぶのも私たちの楽しみ。
先日、岡山の陶芸家 伊藤 環さんの個展へ。
環さんは私たちの好きな作家のひとりです。
きっかけは友人が坂の上に引っ越したお祝いにと、
マグカップを贈ってくれて。
機能的、シンプルで美しく、作品ひとつひとつにやわらかさ、ゆったりとした佇まいがある。
リム皿から角皿、取り皿にスープボウルに小鉢。
写真は坂の上の環さんの器たち。どれも宝物。
 

IMG_1830-2.jpg

そして今回、新作のオーバルをひとつお持ち帰りするつもりが、
どうしてもTさんのパンをのせたくて、大奮発!
コンポートと琺瑯釉薬のボウルの3つが仲間入りした。
コンポートスタンドは上からはもちろん、
美しい白泥灰釉は横からのラインにも一目惚れ。
キッチンのヴィンテージシェルフの一段高い棚に置いて、
リビングのソファから毎日眺めてる(笑)
あまりに美しいから記念にRolleiでね。大事に、大切にしなきゃね。

20170604-6.jpg

休日のいちばんの楽しみであるTパン。
会社員である夫が坂の上に越してから自己流で焼き始めたパン。
Tパンのおかげで、より私たちのホリデーライフが
楽しく、美味しく、身体も喜ぶスーパーホリデーになった。

そして坂の上ではTパンルールがある!←私が自分に言い聞かせてるルール。
焼きたてって美味しすぎるからつい全部食べてしまいそうになるの。
でもね、作るのは大変!
長時間発酵にこだわるTさん、日によっては24時間、12時間、発酵させる。
その努力を考えたら大事に味あわなければバチが当たる!
だからね、角食は各自2枚まで!と決めています(笑)
優しいTさんは好きなだけ食べてと言うけど、
大事に食べることで翌日もその翌日も幸せモーニングが続くから。
1日のスタートが美味しくて幸せだとどんな仕事でもね、
頑張れるから。Tパンパワーです(笑)

Instagramは私の旅写真やライフスタイル、
そして休日のモーニング、Tさんのパン記録がメイン。
気付けば100枚以上をUPしてました。

IMG_1832-2.jpg

これからもTさんのパンからはじまる
坂の上のホリデーライフを私たちらしく大事にしながら、
日々感謝の気持ちを忘れずに過ごせていけたらと思ってます。

みなさん、いつも写真を見てくれて、読んでくれてありがとう!

いつかみなさんにもTパンを食べてもらえる機会が
ありますように!

坂の上のお取り寄せをシェア

御殿場の二の岡ハム・・・スモークベーコンが絶品。友人への贈りものにも選びます。
Giachi社のエキストラバージンオイル・・・パンはもちろん生野菜や茹で野菜に風味が最高です。

MIKI IMAI

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。Rolleflexで撮った旅の写真と思い出を綴ったサイト rollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rollei_life は温かみのある写真と文章が人気。現在はフードやファッションなどの広告写真を撮影するフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。