1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

タイ北部・古都チェンマイの旅 / 旧市街の美食フードとMiki's shopping。

みなさん、こんにちは。
連日暑い日が続きますが連休はゆっくりできましたか?
私は歳を重ねた記念に長野の秘湯、山奥のオトナの宿へ。
朝晩は気持ちよくてゆっくりのんびりできました。
Rolleiflexの現像ができたらまたこちらで熱く紹介させてくださいね。

今日は古都チェンマイの旅の続き、旧市街の美食グルメをと私流のお買物、
ぜーんぶ紹介しちゃいます。
チェンマイへ行くならと美食家の友人おすすめの旅本、
「チェンマイ満腹食堂」長田 玄氏を旅のお供に。

チェンマイはアジアでもっとも美味しい街と断言する永田さん!
はい、私も断言します!
食べること大好きなのになんで今まで訪れなかったんだろう!と
とても深く後悔するほど旧市街で食べたフードは極上の美味しさだった。

郊外から旧市街まではタクシーで約1時間。
チェンマイ空港から旧市街は20分ぐらいだよ。
もちろん、バンコクみたいな華やかさはない。
でもどこか懐かしい香りが漂う心地がいい景色は旅人をワクワクさせる。

私がこの旅でダントツのN0,1に選んだ美食フードは、ラムドゥアンのカオソーイ!
旧市街へ移動して2日で6杯食べたくらい(笑)歓喜の叫び出たから。
チェンマイへ行くなら絶対に絶対にここのを食べてほしい。
旧市街から少し外れにあり、1日目はタクシーの運転手に交渉して、
向かった。着くと満席、人があふれてる。

カオソーイはココナッツ風味のカレースープの麺。鶏の出汁が最高。濃厚なのにしつこくない。

R0232233.jpg

1杯が、わりと小ぶりなので私はおかわりをしたよ。
揚げた麺やザーサイのトッピングも美味。
しかも1杯40バーツ140円ほど。もう感動する美味しさに思わず、
明日も来るねとおじさんに伝えたくらい(笑)

2015thai-67.jpg

スタッフのみんなの笑顔もたまんなかった。旅人にっこり。
器はプラスティックだけどそこがまたいい。
きちんと重ねられたカラフルな器、こういう生活感のある厨房が大好きだよ。

R0232243.jpg

翌日はね、自転車でGo! 1日レンタル500円ぐらいかな。
自転車だと好きな時に写真撮れるし、すぐ寄り道できるからね!

R0232409.jpg

帰りに美味しいスイーツ食べたくておしゃれな店内のカフェへ。
マンゴーチーズケーキとハンドドリップ珈琲でひと休み。

R0232455.jpg

旧市街は緑もあり、川も流れてる。自転車サイコー。

R0232471.jpg

朝食付きのホテルに滞在したのにね、屋台の朝粥がとっても美味で、
連日通ったよ。
チャンクラン通りにある屋台で、ジョーグ・チャエー。
朝5時から9時ぐらいまで、その後は撤収しちゃうの。
とろとろの粥は外食続きの胃にとてもやさしい。大好き。

DSC09680.jpg

1日目はシンプルに揚げパンを浸して、2日目は卵をトッピング!
美味し過ぎるよ!とおばさんに伝えたら自信満々のピースサイン!ごちそうさま。

DSC09640.jpg

夜は旧市街から少し離れたニマンヘミン通りにあるHong Tauw Inn へ。
ここもチェンマイ満腹食堂のオススメ!
レトロ感ある店内は時が止まってしまったかのようで、
古い時計がきれいに並んでなんとも愛おしい。
カオクルックカピ、タイの混ぜご飯と焼きなすサラダ ヤムマクアに、
トートマンプラー、タイ風さつま揚げを注文したよ。
どれもやっぱり美味しい!さつま揚げと焼きナスのサラダ絶品!
チェンマイがもっと近ければ毎週通いたくなる安さと旨さだよ。

IMG_2355-2.jpg

麺好きにはこちらの魚麺の専門店もオススメだよ。
ここでもやっぱり2杯ね。まずは米の麺、2杯目は卵麺。
スープもとっても美味しくてね、きれいにすすったよ。

IMG_2359-2.jpg

本当に何を食べても美味しいし外れがない。
チェンマイはアジアでもっとも美味しい街、本当だった。
この美食グルメをぜひ味わってほしい。
旅に出るとつい食べ過ぎてしまうけど、旅の間ずっと体調がよかった!
チェンマイが恋しいよ〜!

食いしん坊な私はフードばかり紹介して食べてばっかりだけど、
せっかくチェンマイに来たのだからショッピングもね。
一軒目はFIGAROでも紹介されていたNussara!
趣のある建物、入ると別世界で緑豊かな中庭があり、
アンティークの美しい家具が並ぶ。

R0232418.jpg

ヌサラーはタイ北部、少数民族の織物を揃えてる。
私は友人へのお祝いとモンクバッグを購入したよ。

2軒目のCha Chaaでは藍染めのサルエルパンツと、刺し子のトップスとバックをね。
母へのお土産に藍染めのストールも。
日本で買うよりとっても安いし、作りもしっかりしてて重宝してる。
この日の私、藍染めのローブを着てたから刺し子のショルダーに即決!
嬉しくてさっそく使うひと(笑)旅での幸せなひととき。

R0232581.jpg

友人おすすめのかご屋さんにもね。
入り口に山積みのかごに萌え萌えな私。
軽くて手持ちのリボンがかわいいゴザを持ち帰り。
今年の花見でも使ったよー!

2015thailand-79.jpg

そしてチェンマイの旧市街で私が毎日通ったショップがこちらのGood health。
オーガニック食材や自然派のコスメなど扱うグローサリー。
お土産に大量の食材、石鹸やヘアケア製品をほとんどここで選んだよ。

DSC09700.jpg

Miki’sshopping チェンマイの戦利品はこんな感じ!どれも私好みで大満足。
バックパックに溢れそうな食材たち、帰りはパンパンだった(笑)

IMG_2360-2.jpg

チェンマイの旧市街は想像をはるかに超える美食の街であり、
オーガニックフードも充実していてなにより安ーーーーい。
アジア旅では今のところ台湾も好きだけど、私はチェンマイが1番だよ。
ぜひ、バンコクへ旅予定だったらエアで1時間のチェンマイまで、
足を運んでみてほしいです。

チェンマイラストの写真は旧市街で出会った子供たち。
ちょうど下校でトゥクトゥクのスクールバスに乗るかわいい女の子。
とびっきりの笑顔にとても癒やされた。
Rolleiで写真を撮らせてくれてありがとう。

2015thai-62.jpg

熱くて長い旅の記録を最後まで読んでくれてありがとう。
次回は旅の最終地、バンコクへ。
バンコクでもたくさんの出会い、シェアさせてね。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories