南仏プロヴァンスで猫さがし。

何があるわけでもなさそうな村で出合った猫。

このブログを始めてから、「特に何があるわけでもなさそうな小さな村」散策が趣味に加わりました。何もなさそうであればあるほど、そこには猫がいる(ような気がする)。

先日、ラベンダーを見た帰りに、パン屋を探して立ち寄ったピュイモワッソンも、まさにそんな感じの村。目立つものは教会と、郵便局と、役場だけ。村の写真をほとんど撮っていなかったので、直前に見たラベンダー畑の写真を一緒にどうぞ。

170802-neko-03.jpg

170802-neko-01.jpg

170802-neko-02.jpg

今年のラベンダーは早咲きだったらしく、収穫が進んでいました。残っていたラベンダー畑で、ミツバチに紛れて撮影。

そしてピュイモワッソンでパン屋の代わりに見つけたのは、道端に横たわる1匹の猫。

170802-neko-16.jpg

「特に何があるわけでもなさそうな村ほど猫がいる。」説が確信へと一歩近づき、にやける私。猫に怖がられぬよう、そろりそろりと距離をつめます。

すると猫、おもむろに立ち上がったかと思えば、こっちに寄ってきてくれました! そのうえ写真を撮りやすい高さの塀に登り、左にすんすん、右にすりすり。カメラ目線までしっかりくれましたよ。

170802-neko-17.jpg

170802-neko-15.jpg

170802-neko-19.jpg

170802-neko-18.jpg

まるで何にもないかのようなピュイモワッソンですが、ラベンダー畑が近くて、村からの景色は息を飲むほど美しい。何より、猫が安心して寝ていられて、人懐っこいなんて、良い村に違いない。響きもかわいい、ピュイモワッソン。おすすめです。ぜひ!

170802-neko-14.jpg

Puimoisson/ピュイモワッソン
オフィシャルサイト
https://puimoisson.jimdo.com

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories