Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 平野由希子のおつまみレシピ
平野由希子のおつまみレシピ

レモンとオリーブオイルでしらすもワインのおつまみに。

一年中出回っていますが、今が旬のしらす。大根おろしやご飯に乗せて、とおなじみの食材ですが、おつまみにするのならば、ブルスケッタ。ごちそう食材を乗せたブルスケッタもいいのですが、身近にあるいつもの食材でつくるくらいがいいのです。

cIMG_6804-580.jpg

しらすにオリーブオイル、レモンをキュッとたっぷり目に絞って加えます。トマトやバジルを加えて、こぼれるくらいにバゲットにON.バゲットにはにんにくをこすりつけて、ほんのりと香るくらいのガーリックトーストにしておきます。

さて、何を飲みましょうか。しらすは合わせるお酒によってはともすると、突然に生臭くなってしまい、うぐっとしてしまうこともあります。そんな思いをしないためにパートナー選びは少々慎重に。白ワインならば、オススメはチャコリ。バスク地方の微発泡の白ワインは、ほぼ地元で消費されてしまい、1パーセントしか輸出に当てられないのですが、最近は日本でも購入できるようになりました。フレッシュで爽やか、軽やかなチャコリは、ビールのように喉を潤す一杯目にふさわしいワイン。そして、しらすや魚介のおつまみにうってつけなのです。

FullSizeRender-580.jpg

ふっくらとしたおいしい釜揚げしらすはとても足が早いので、残ったしらすは作り置きおつまみにして保存します。今日はオリーブオイル、レモンと青唐辛子を加えてマリネに。乗せるだけでブルスケッタ、和えるだけでパスタにも。

cIMG_6961-580.jpg

しらすのブルスケッタ
<材料 2人分>
バゲットの薄切り 6枚
トマト 1/2個
しらす 大さじ6
バジル 3枚
*オリーブオイル 大さじ1 レモン汁大さじ1 塩、胡椒
オリーブオイル、にんにく

<作り方>
1.しらすに*を加え混ぜる。角切りにしたトマト、手でちぎったバジルを加える。
2.パンは薄く焼き色がつくまで焼き、にんにくの切り口をこすりつける。オリーブオイル適量をまわしかけ、1をたっぷりとのせる。

Wine365

自分にぴったりのワインに出合えるサイト「Wine365」では、平野由希子さんによるワインのためのレシピを日々更新中! 各界で活躍する人々が選ぶ限定ワインセット、パン&スイーツ、餃子、偏愛おつまみなどワインを楽しむための記事など盛りだくさん。ワイン好きは要チェック! http://www.wine365.co.jp/

平野由希子

料理研究家
フランス料理と、ワインを愛する料理研究家。ル クルーゼを使用したレシピ本など著作も多い。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。レシピ&ワインのサイト「Wine365」を主宰。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。