平野由希子のおつまみレシピ

さくらんぼの実る頃は「さくらんぼのタルティーヌ」

“ le temps des cerises” さくらんぼの季節、ですね。毎年、この頃になると思い出すのが「さくらんぼの実る頃」という名のシャンソン。イヴ・モンタンやジュリエット・グレコらフランスの名歌手たちに歌われ、親しまれている曲ですが、儚い恋と失恋の悲しみが綴られている切ない歌詞。さくらんぼの甘酸っぱさに、切ない気持ちが呼び起こされるような気がします。

001-580.jpg

先週、訪れた中野のフレンチレストラン「松㐂」では、le temps des cerisesという名のラングドックのワインを飲みながら、チーズと一緒にさくらんぼを食べ、そしてデザートには、もちろん、さくらんぼのクラフティを。大好きなワインなので、季節を問わずいただくのですが、さくらんぼを味わいながら飲むとまた格別な気持ちになります。

そして、さくらんぼはおつまみレシピにだって使います。サラダにしたり、桃と合わせたパスタなどを。今回のレシピはチーズ、生ハムと一緒にタルティーヌにしてみました。チーズや生ハムの塩気が、さくらんぼの甘酸っぱさを引き立ててくれます。こちらのレシピには、ロゼワインが気分でしょうか。

0629_AT2Q7600-580.jpgIMG_7064-580.jpg

「さくらんぼの実る頃」の歌詞には、「恋の終わりを恐れるのなら、さくらんぼの赤い実を愛してはいけない」とあるのですが、果物も恋も季節が限られているものだからこそ、美しいもの。この季節ならではのものを大切に味わいたいですね。

さくらんぼのタルティーヌ

<材料 2人分>
バゲットの薄切り 6枚
さくらんぼ 粒
モッツァレラチーズ 1/2個
生ハム 2枚
オリーブオイル

<作り方>
1.さくらんぼは横半分に切って、種をとり、モッツァレラチーズは小さく切る。
2.バゲットにさくらんぼ、モッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイルをまわしかけて、オーブントースターで焼く。
3.生ハムを食べやすく切って乗せ、好みでさらにオリーブオイルをかける。

Wine365

自分にぴったりのワインに出合えるサイト「Wine365」では、平野由希子さんによるワインのためのレシピを日々更新中! 各界で活躍する人々が選ぶ限定ワインセット、パン&スイーツ、餃子、偏愛おつまみなどワインを楽しむための記事など盛りだくさん。ワイン好きは要チェック! http://www.wine365.co.jp/

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories