15人の目利きが選ぶ、新旧のいいモノ案内。#04 ショップオーナー平野みかほの、エスニックなブラウス。

Fashion 2017.07.27

ファッション好きな目利きの15人に、永年愛用してきた昔からの名品と、この秋冬狙っている新作アイテムを聞きました。

ヴィンテージショップ「UN CINQ(アンサンク)」のオーナー、平野みかほさんが選んだアイテムは、コットンブラウスとレザークラッチバッグ! それぞれのアイテムに宿る、作り手の愛とは?

【昔ながらの名品】ヴィンテージのコットンブラウス

昔からレースやブラウス、民族衣装が好きで10年前からコツコツと集めており、その中でもいちばんのお気に入りです。

170720-hirano-thumb.gif

素材は厚手のコットンで、細かなギャザーや、腕周りの刺繍・縫製はすべて手作業。販売するためのものというよりも、永年受け継がれてきた’’人の想い’’が宿った、伝統を守るためのブラウスだと、なんとなくそんな強さを感じます。

リペアが数箇所施されているのを見つけ、大切に着られていたことをダイレクトに感じるのもまた、愛おしい。

ものが溢れている現代だからこそ、手仕事の丁寧さや時間の奥行きが伝わるものに惹かれ、「もっと知りたい」「着たい」と思わせてくれる、私にとっての逸品です。

【新名品】ドリス ヴァン ノッテンのクラッチバッグ

古着やヴィンテージを着ることが多いので、なんとなく足元や小物は、素材のいいもの、ブランド品を取り入れるようにしています。

出産を機に自分の好みに大きな変化があって、最近はクラシックなものに目が留まりがち。そんな気分のなか選んだクラッチバックは、男性らしいシルエットがとても新鮮です。

170705-new-hirano.jpgレザークラッチバッグ(H22×W33×D5cm)¥145,800/ドリス ヴァン ノッテン

今年の秋冬は、思いっきりクラシカルなものを着たいなと思っているので、トレンチコート+ヴィクトリアンドレスに合わせたいです。

【関連記事】
スタイリスト青木千加子が愛する、2枚のドレス。

スタイリスト田中雅美が惚れたジャケットとシューズ。

シトウレイの日常に欠かせない、腕時計とサングラス。

平野みかほ/MIKAHO HIRANO
UN CINQ オーナー
神奈川県出身。’’一期一会の出会い’’をコンセプトに、ヴィンテージとハンドワークのアイテムを取り揃えた小さなブティックを中目黒に構える。女性らしい古着ヴィンテージのセレクトに加え、手仕事を大切にした独自の世界観が密かに注目を集めている。
UNCINQ ホームページ : www.uncinq.jp
Instagram : @uncinqemoumikaho
●問い合わせ先:
ドリス ヴァン ノッテン
tel:03-6820-8104
www.driesvannoten.com

photo : JOHN CHAN

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories