石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌で好評を博した今年1年の運勢と毎月の占いのバックナンバーを掲載。
今月分は発売中の「フィガロジャポン」をチェック!

2016年の星占い

$category_name
おひつじ座   03.21 - 04.19

一段階、上の次元の夢。追いかけるものを見つける年。

2016年は、とても忙しい年です。この「忙しさ」は決して、人から押しつけられたり、意味も分からず走り回らされたりするようなものではありません。たとえば、俳優や音楽家が筋力トレーニングやランニングをすることがありますが、その最終目的は「運動ができるようになる」こと自体ではなく、演技や歌唱の腕を上げることです。2016年、牡羊座の人はとても現実的な「忙しさ」にさらされるのですが、これは「音楽家の筋トレ」と似たところがあります。ひとまわり大きな目標や理想を胸に描いているからこそ、目の前のことに取り組んでいる、という意識が、常に貴方の胸にあるだろうと思うのです。まだ、そうした「ひとつ上の次元の夢」が思い当たらない、という人も、2016年の忙しさの中から「追いかけたいもの」「追求したいもの」を見出すことになるはずです。

3.21-4.1のあなた

「武者修行」の旅。広い世界での力試し。

2016年春は、かなり遠くまで「旅に出る」ことになりそうです。この旅には「武者修行」のような意味があります。ある世界とか、「師」のような人物に自分のすべてをぶつけて、「体当たり」するような経験ができるでしょう。研究活動や取材、広報や出版などに携わる人にとっては、かなり「熱い」時期となるはずです。年明けは、誰かの強いプッシュによって、自分の隠れた願いを引き出されるかもしれません。2月は素敵な仲間に恵まれるタイミングです。前述の「武者修行」の軸となるのは3~5月です。出張や旅行に出る機会が増えるはずです。ここから留学する人もいるかもしれません。6月は「自分の世界」を作れる時です。部屋や庭などを美しくすることで、心の風景ががらっと変わりそうです。愛に強い追い風が吹くのは、年明け、4月前半、7月中旬などです。

4.2-4.11のあなた

生活の「条件」の大切さ。論理的な判断を。

3つの「期」のうち、ほかならぬ中期生まれの人がいちばんインパクトの強い時間を過ごすことになりそうです。人生の大きな転機を迎える人も少なくないでしょう。2~7月にかけては特に、大きな野心を抱いて自分を鍛え抜くことになるはずです。また、健康に問題を抱えていた人は、この時期に、問題解決への大きな一歩を踏み出せます。身体の調子が変わるポイントであるだけでなく、生活のあり方や習慣を変えたい人は、それが可能な時なのです。さらに、就労関係についての問題も、ここで解決できるでしょう。よい条件を求めて転職する人も多いはずです。特に、3月と4月はかなり重要な転機となります。直感も大事ですが、条件をよく吟味し、頭脳をフル回転させてする選択こそが、夢の実現への近道となりそうです。愛に追い風が吹くのは1月前半、4月後半、7月下旬です。

4.12-4.19のあなた

膠着状態を打ち破る、「キーパーソン」としての動き。

年明けからかなりフットワークよく動くことになります。前に進むだけでなく「後ろに少し戻る」ような動きも出てきそうです。完成したはずのものを見直したり、1度経験した役割をもう1度引き受けたりすることで、見逃していたものを拾い上げることができます。過去の活躍を再評価される人もいるでしょう。2月と6月には、不思議と韻を踏むような出来事が起こるかもしれません。特に2月は、貴方のまわりに起こる膠着状態を、貴方自身の少々思い切った判断で、ぱっと解消することができるようです。貴方がキーパーソンとなって動かさなければならないテーマがいくつか、浮上するはずです。4月以降は、かなり長い目で見た上での「転機」の到来です。「変わりたい!」という衝動が内側から湧いてきます。愛に追い風が吹くのは1月後半、4月下旬、7月末~8月上旬です。

3つの ターニングポイント

2016.01.03

火星が蠍座に入ります。火星は牡羊座を支配する星で、言わば貴方の「分身」です。ここは火星にとって「好ましい」場所で、貴方も調子がよくなってくるでしょう。いつもより粘り強く動けそうです。

2016.03.23

天秤座で月食が起こります。天秤座は牡羊座のちょうど向かい側で、貴方にとって「一対一で関わる他者」を意味する場所です。運命的な出会いや人間関係の進展が起こりそうなタイミングです。

2016.08.03

火星が射手座に入ります。3月に1度射手座に入って、再度の入宮です。射手座は牡羊座にとって「旅」を象徴する場所です。ここから9月までの間に、大冒険をすることになるかもしれません。

MESSAGE

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」をスタート。毎週の12星座占いなど、幅広い層から共感を得ている。そして2010年は各星座を1冊ずつにまとめた『12星座シリーズ』(各¥1,000 WAVE出版刊)が話題に。そのほか『愛する人に。』(¥1,260 幻冬舎コミックス刊)では普遍的な恋愛Q&A集として、恋のハウツーに疲れた女子に強く支持されている。

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年4月号 No.490

      二面性のある女でいたい。おしゃれ好きなもので。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。