石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌で好評を博した今年1年の運勢と毎月の占いのバックナンバーを掲載。
今月分は発売中の「フィガロジャポン」をチェック!

2016年の星占い

$category_name
かに座   06.22 - 07.22

コミュニケーションから生まれる、新しい役割。

「役割分担」は、コミュニケーションと相互理解の上に成り立ちます。お互いに分かり合わないまま「役割」を決めてしまうと、歯車が噛み合わず、回らなくなることがあります。あるいは、 最初は適当に決めた役割でも、その後のコミュニケーションで柔軟に調整してゆければ、やがてお互いにぴったりの役割を作り出せます。2016年は、豊かなコミュニケーションを通して、真に自分に合った役割と生活を生み出せる年です。「役割」を引き受ける上で、私たちは「ガマン」を誤解しがちです。「自分がガマンすればいい」という考えに陥り、自分で自分を苦しめて、いつのまにか、歯車が回らない状態になってしまうのです。2016年は「言われたとおりにする」「期待に応える」枠組みから一歩外に出て、生活を締め上げる不毛な「ガマン」を根こそぎ処分することができるはずです。

6.22-7.3のあなた

人生を作るピースである、「生活」の再構築。

1月はかなり楽しい時期となっています。行きたい場所に、ぽんと飛び出すように旅に出る人もいるでしょう。かねてからずっとガマンしていた「やりたいこと」に、ガツンと打ち込む人もいるはずです。思い描いていた憧れを、現実に変えられる時なのです。2月は誰かから素敵なギフトを受け取れるかもしれません。3~5月にかけて、生活を根本的に変える人が少なくないでしょう。転職や生活条件の変化が起こり、ゼロから毎日のタイムテーブルを作ることになるかもしれません。ここでは決して「いい子」になろうとすることなく、あくまで「長く無理なく走れる条件」を選び取りたいところです。6月下旬は特にキラキラした雰囲気に包まれた時間です。素敵なお誕生日を迎えられるでしょう。愛に追い風が吹くのは、1月、3月中旬、6月後半などです。特に1月は情熱的です。

7.4-7.14のあなた

社会的な立場の変化、経験を知に変えるプロセス。

星座を問わず、中期生まれは人生の大きな転換期を迎える人が少なくなさそうなのですが、蟹座の人は特にキャリアや社会的立場の面で、かなり新しい選択をすることになるようです。転職や昇進、独立などもそうですし、結婚や出産といった形で社会的立場の変化を経験する人もいるでしょう。世の中では「個人的なこと」とされるような変化でも、人の社会的な扱われ方が大きく変わることはあるものです。この変化は3月、4月、6月と、段階的に節目を迎えながら進展していくようです。 年の前半を通して「学ぶ」ことが非常に多い時期でもあります。特に、経験を知識や価値観に変えていく作業が増えるでしょう。見聞きし体験したことを言葉に置き換え、人と伝え合うところから、生きた学びを得られます。愛に追い風が吹くのは1月下旬~2月前半、3月下旬、6月前半です。

7.15-7.22のあなた

自分自身の情熱が、意外な扉を開く。

1~2月にかけてたくさんの人に会い、語り合うことになるでしょう。自分からも人に会いに行きたくなりますし、遠くから招待されることもあるかもしれません。電話やメール、コミュニケーションツールでのやり取りが増える一方だからこそ「会いに行く」時間が、威力を増します。4月以降、何か新しいことをやりたい気持ちが強まりそうです。特に6月は、貴方の情熱が思いがけなく多くの人を動かすことになるかもしれません。誰も開けなかった扉を貴方が開く、といった場面もありそうです。さらに7~8月にかけて、次々と新境地を開いていけます。6~8月の流れの中で何より大事なのは貴方自身のやる気や勇気、アイデアです。9月、これまでの勉強の成果や成長具合を強く実感できるタイミングとなります。愛に追い風が吹くのは2~3月上旬、7月前半です。

3つの ターニングポイント

2016.01.03

火星が蠍座に入ります。蟹座から見て愛やクリエイティブな活動、子どもとの関係などを象徴する場所です。1~2月、そして6~7月は、愛や情熱に火がつき、やりたいことに打ち込めるでしょう。

2016.03.09

魚座で日食が起こります。さらに3/23は、天秤座で月食となります。月に支配されている蟹座の人にとって、食のある時期は特別大事なターニングポイントです。公私ともに、転機となります。

2016.06.18

金星が蟹座に入り、6/21には太陽も戻ってきます。ここからとてもフレッシュで楽しい時間となるでしょう。緊張感がほぐれ、愛に満ち、人から褒められたり、認められたりする場面が増えそうです。

MESSAGE

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」をスタート。毎週の12星座占いなど、幅広い層から共感を得ている。そして2010年は各星座を1冊ずつにまとめた『12星座シリーズ』(各¥1,000 WAVE出版刊)が話題に。そのほか『愛する人に。』(¥1,260 幻冬舎コミックス刊)では普遍的な恋愛Q&A集として、恋のハウツーに疲れた女子に強く支持されている。

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年5月号 No.491

      いつだって、パリは私たちを待っている。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。