石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌で好評を博した今年1年の運勢と毎月の占いのバックナンバーを掲載。
今月分は発売中の「フィガロジャポン」をチェック!

2016年の星占い

$category_name
やぎ座   12.22 - 01.19

闇を吹き飛ばす、「太陽」のような学び。

すでに留学や長期出張の中にある人もいるはずです。あるいは、年が明けてすぐ、長期的な「遠出」の計画が持ち上がるのかもしれません。この時期は行動範囲を拡大し、専門性を開拓し直せるような時なのです。学校に通ったり、「師」を得たりする人もいるでしょう。研究活動に携わっている人は、大きな仕事ができるでしょう。この時期の「勉強」は、仕事や成果に結びつくだけのものではありません。特に知的活動に携わっていない人も、この時期に経験したり学んだりすることは、自分の中にいる「隠れた敵」を打ち負かすことと直結しています。タロットに「太陽」というカードがありますが、このカードには「闇を吹き飛ばす」という解釈もできるそうです。この時期の学びや旅、経験や思索は、貴方にとってまさに、この「太陽」 のカードのような力を持っているだろうと思うのです。

12.22-1.2のあなた

人知れず抱えていた重石を、「粉砕」できる時。

1月は仲間との関わりに熱がこもります。夢を語り合ったり、お互いの心にあるものに触れ合ったりするところから、新しい計画が立ち上がるかもしれません。2月は経済的にうれしい動きがあります。臨時収入があったり、いい買い物ができそうなタイミングです。3~5月は「隠れた敵と戦って、打ち負かす」ようなプロセスが展開していくでしょう。漠然とした不安や自分で自分を縛る鎖のような考え方を、刺激的な出来事を通して「粉砕」できるかもしれません。ずっと抱えていた重石のような思いと、正面から戦える時です。6~8月にかけては、愛が貴方の味方をしてくれます。素敵な人に出会えたり、愛のこもった有形無形のギフトを受け取れるかもしれません。9月になると、大きなチャンスの気配がしてきます。ここから1年かけて取り組める「大仕事」のスタートです。

1.3-1.12のあなた

人生を導いてくれる「謎」の解明。

あらゆる意味で「未知の世界」に分け入る時期です。「未知の世界」は、実は、どこにでも転がっています。たとえば、誰でも日常的に「なぜだろう、不思議だな」という疑問に出合いますが、その「謎」を解明しないまま、放っておくことが多いのではないでしょうか。普段なら放り出しておくそうした「謎」のいくつかに、この時期、真剣に取り組んで、解き明かすことができるのです。それらの「謎」はもちろん、貴方の人生に強く結びついている「謎」です。留学や長期の旅行、出張などがそのきっかけとなるかもしれません。1~2月は、これまで自分が歩いてきたプロセスをじっくり見直すことになるかもしれません。4月は素晴らしい追い風が吹いて、どこでも行きたいところに行くことができます。愛に追い風が吹くのは2月上旬、5月前半、6月下旬~7月頭です。

1.13-1.19のあなた

当たり前だと思っていたことへの、新しい眼差し。

1~2月にかけて遠出する人が多そうです。懐かしい再訪や再会の旅であるようです。過去に置き忘れたものを、この旅を通して取り戻せるでしょう。2月後半は、仲間や友達から刺激を受けて、おおいに勉強できる時期です。また、仲間を求めて遠征する人もいるかもしれません。4月から「今いる場所」を新しい目で見つめ始めることになります。当たり前だと思っていたことを「どう変えていけるだろう」と考える意識が芽生えるのです。特に、家族や地域の条件、身近な人の意向などに「縛られていた」人は、その鎖からの解放を模索し始められるでしょう。7~9月にかけて、再度「遠出」の季節となります。この時期の遠征は、貴方の心の中の風景を根本的に変える力を持っています。9月は朗報も舞い込みそうです。愛に追い風が吹くのは2月前半、5月後半、7月前半です。

3つの ターニングポイント

2016.01.26

逆行していた水星が、貴方の星座で順行に戻ります。年明けからちょっとペースが乱れがちだった人は、このタイミングでリズムを取り戻せます。この日の前後、意外なギフトを受け取れる気配も。

2016.03.23

天秤座で月食が起こります。天秤座は貴方の星座から見て「キャリア、社会的立場、天職、目標」などを象徴する場所です。少々ドラマティックな形で、肩書や社会的役割が変わるかもしれません。

2016.09.09

木星が天秤座に入ります。前述のとおり、天秤座は貴方のキャリアを扱う場所です。ここから2017年10月にかけて、貴方の社会的立場は大きく変化していくでしょう。「急成長」の季節に入ります。

MESSAGE

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」をスタート。毎週の12星座占いなど、幅広い層から共感を得ている。そして2010年は各星座を1冊ずつにまとめた『12星座シリーズ』(各¥1,000 WAVE出版刊)が話題に。そのほか『愛する人に。』(¥1,260 幻冬舎コミックス刊)では普遍的な恋愛Q&A集として、恋のハウツーに疲れた女子に強く支持されている。

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年5月号 No.491

      いつだって、パリは私たちを待っている。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。