石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌で好評を博した今年1年の運勢と毎月の占いのバックナンバーを掲載。
今月分は発売中の「フィガロジャポン」をチェック!

2016年の星占い

$category_name
てんびん座   09.23 - 10.23

さまざまな角度から「自分」を知り、転機に備える。

ホロスコープは「自分―他者」軸と「内側の世界―外側の世界」軸が直交する4象限マトリックスとしても捉えられます。そう見ると、天秤座の2016年は「自分・内側」のエリアに星がぎゅっと集まっています。つまり「自分自身」に焦点が当たっているのです。たとえば、所有物やファッションも「自分」の構成要素です。勉強や訓練から身につけたこと、経験や記憶、価値観、どこにいて何をしているか、などもすべて「自分」です。2016年、特に前半は、こうした「自分の構成要素」を、行動を通して再定義する時間となりそうです。9月を境に、天秤座の人々は「12年に1度の耕耘期」を迎えます。すなわち、そこから12年をかけて育てていける幸福の種を蒔く時期に入るのです。そうした大きな転換点を前にして、年の前半はさまざまな角度から「自分」を知る作業が展開していくはずです。

9.23-10.4のあなた

精力的に学んだ後に訪れる、木星の転機。

1月は物質的な条件を整えるために積極的に動き回ることになりそうです。持ち物を新しく入れ替えたり、思い切った買い物で生活を変えたりする人もいるはずです。たとえば、自転車や車などを買うことで、行動範囲や生き方ががらっと変わることがありますが、それに似た変化を選択できる時なのです。2月は自分らしい楽しさや喜びを発見する時です。3~5月は、勉強に打ち込む人が少なくないでしょう。留学や引っ越しなど、新しい環境に身を置いて多くを学ぶ人もいるはずです。6月は素敵なチャンスを掴めるかもしれません。8月は、無償の愛によって「導かれる」ような出来事が起こりそうです。そして9月、とうとう12年に1度の「新学期の始まり」のようなタイミングがやってきます。愛に追い風が吹くのは2月後半、4月前半、5月末、8月末~9月上旬です。

10.5-10.15のあなた

心の中に響く疑問に、応えるための学び。

じっくり腰を据えて学び、研究することができる時期です。これは、学校でするような「カリキュラムを作ってもらって学ぶ」勉強ではなく、自分自身の疑問や人生の難問に立ち向かうための、内なる声に応えるような勉強だろうと思います。従って、この勉強を経て、深く「解決すること」があるはずなのです。1~2月、身近な人との間に厚みのあるコミュニケーションが生じそうです。隠れていた思いを分かち合い、新しい結び目を作れます。4月、誰かとともに「実績の棚卸し」をすることになるかもしれません。今までやってきたことを通して、これからやるべきことを見出すような作業が必要となるでしょう。6月は遠い場所や未知の世界から「誘われる」ようなことがあるかもしれません。愛に追い風が吹くのは2月末~3月頭、4月後半、6月上旬、9月前半です。

10.16-10.23のあなた

人間関係の中で、「自立」の意味を考え始める。

1~2月、人からは見えないところでたくさんの対話を重ねていくことになりそうです。他ならぬ「その人」と分かり合わなければならないことを、しっかり掘り下げていけるでしょう。2月は真に心を充たすための経済活動をすることになりそうです。どんな収入があれば安心なのか、何を買うと心が充たされるのかを、自分の心と話し合いながら、行動に移していけます。4月ごろから「自立」というテーマが浮上します。今まで無意識に頼ったり、依存したりしていた部分が目について、自分の足で立ちたいという思いが湧いてきそうです。6月は特に、かなり具体的な条件を「自分の手に引きとる」ことになるかもしれません。7月、人間関係におけるしがらみや迷いを、自分の手で「吹っ切る」ことができそうです。愛に追い風が吹くのは3月前半、4月下旬、6月中旬、9月後半です。

3つの ターニングポイント

2016.03.23

貴方の星座で月食が起こります。食は強い縁を感じさせるような出来事や、大事な転機が巡ってくるようなタイミングです。この時期は特に、過去の出来事についての「意味づけ」が変わりそうです。

2016.04.07

牡羊座で日食が起こります。日食は「特別な新月」で、ここは特に、かなりインパクトの強い出会いに恵まれそうです。あるいは、誰かとの関係を新しい形で「仕切り直し」できるかもしれません。

2016.09.09

木星が貴方の星座に入ります。ここから翌年10/10まで、人生の転機を迎える人が少なくないはずです。引っ越しや結婚、出産や転職、独立など、人生の一大イベントを経験することになるでしょう。

MESSAGE

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」をスタート。毎週の12星座占いなど、幅広い層から共感を得ている。そして2010年は各星座を1冊ずつにまとめた『12星座シリーズ』(各¥1,000 WAVE出版刊)が話題に。そのほか『愛する人に。』(¥1,260 幻冬舎コミックス刊)では普遍的な恋愛Q&A集として、恋のハウツーに疲れた女子に強く支持されている。

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年3月号 No.489

      ドラマティックな映画が観たい♥

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。