石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌で好評を博した今年1年の運勢と毎月の占いのバックナンバーを掲載。
今月分は発売中の「フィガロジャポン」をチェック!

2016年の星占い

$category_name
おうし座   04.20 - 05.20

愛する欲、与える欲。聖なる欲を充たす年。

人間にはたくさんの「欲」があります。幼い子どもがお友達のおもちゃを横取りしてしまうようなむきだしの「欲」もあれば、芸術家ががむしゃらに「あれも作りたい、これもやってみたい」と制作に打ち込むような「欲」もあります。誰かを激しく愛したいという欲、誰かにいいものをあげたいという欲。「欲」という言葉はあくまで、自分自身を充たしたいという思いですが、私たちは実にさまざまなもので「充たされる」生き物であるようです。2016年、牡牛座の人の「欲」は、どんどん進化し、変化していくでしょう。自分の創造性で自分や他人を充たしていくような、そんな欲が加速するでしょう。特に「人に与えたい」という欲には、いろいろなバリエーションが生まれそうです。たとえば、物質ではなく、機会とか、自信、誇りや名誉を「与える」ような経験もできるかもしれません。

4.20-5.2のあなた

「リレーのバトン」を受け取る資格。

年明けは人間関係が変化を見せるかもしれません。誰かに情熱的に働きかけたり、逆に、誰かから素晴らしいアプローチを受ける人もいるでしょう。公私ともに出会いが多く、ある種の社会的境界線を越えて人と関わることから、素晴らしい夢が生まれるかもしれません。夢を共有できる仲間に「再会」する人もいそうです。2月は魅力的なチャンスが巡ってきますし、愛が「実る」ような出来事も起こるでしょう。3~5月にかけて、「リレーのバトン」のような大事なものを誰かから受け渡されることになりそうです。これを受け取るには葛藤があるか、またはある種の訓練が必要となるようですが、貴方にとって貴重なギフトです。6月、素敵なメッセージを受け取れます。7月は居場所に光が射し込みます。愛に強い追い風が吹くのは、1月末、4月末~5月上旬、8月前半です。

5.3-5.12のあなた

自分の足で立つこと、本物の愛。

全体に、愛にあふれる時期です。恋愛に限らず、ごく広い意味で愛の花が咲くのです。一方、今まで誰かに頼っていた部分を、自力で引き受けることになるかもしれません。これは決していやな変化ではなく、貴方にとっては「やっと自分の力だけで、自由にやれる!」という「解放」です。かねてから試してみたかった方法をどんどん試せるようになりますし、とにかく楽しくなるはずです。本物の愛は、人に頼ることをやめた時に初めて成立することがあります。1月下旬~2月上旬は「再発見の旅」の季節です。懐かしい場所を再訪して、掘り忘れた宝を見つけられそうです。3月と6月は、かなり大きな転機です。特に愛を探している人や子どもを持ちたい人には、ドラマティックなチャンスの気配があります。愛や子育てに悩む人にとっても、この時期は自己変革と好転の節目です。

5.13-5.20のあなた

愛や情熱の方へ、心を段階的に解放する。

1~2月、急激な成長期となっています。愛ある師から惜しみないサポートを受けて、ぐんぐん伸びていけるような時期なのです。あるいは、大きなうねりに乗せられていくような感じがするかもしれませんが、自分にふさわしい選択ができている時は、そんなふうに、まるで自分の力ではない力で動かされているような感じがするものなのです。4月以降、貴方の心のどこかを孤独な状態にしていた目に見えない「鎖」が、いつのまにか緩んでいることに気づくかもしれません。ここから2、3年をかけて、その鎖を完全に断ち切れるでしょう。パートナーや情熱を傾けたい相手を探している人は、2月と8月が特に有望な季節となっています。もとい、この2016年前半を通して愛の季節ではあるのですが、その強い「転換点」が、冬の終わりと真夏に置かれているようなのです。

3つの ターニングポイント

2016.01.03

火星が蠍座に入ります。ここは牡牛座から見て「一対一で関わる他者」を象徴する場所です。1~2月、そして6~7月は、熱く刺激的な出会いの季節となるでしょう。積極的に接したい時です。

2016.05.07

貴方の星座で新月が起こります。この新月は冥王星と120度を結び、木星は2日後の9日から順行に戻るなど、素晴らしいポテンシャルを秘めた節目です。ここでスタートしたことは、大きく育ちます。

2016.08.03

火星が蠍座を出て行きます。熱い人間関係から多くのものを得つつも、ちょっと疲れ気味だった人は、このあたりでひと息つけるでしょう。穏やかに育てていける愛に、ここから集中できそうです。

MESSAGE

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」をスタート。毎週の12星座占いなど、幅広い層から共感を得ている。そして2010年は各星座を1冊ずつにまとめた『12星座シリーズ』(各¥1,000 WAVE出版刊)が話題に。そのほか『愛する人に。』(¥1,260 幻冬舎コミックス刊)では普遍的な恋愛Q&A集として、恋のハウツーに疲れた女子に強く支持されている。

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年5月号 No.491

      いつだって、パリは私たちを待っている。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。