白ワインにぴったり! 新緑の季節のおもてなしレシピ
「鶏肉のグリーンオリーブ煮」

160323-aoumi01-w300px.jpg

私が産まれた時から使っているテーブルをリニューアルしました。色あせたグリーンからベージュに塗り替えです。母曰く、IKEAがまだ日本に参入していなかった時代に輸入家具として購入したIKEAのテーブルだそうです。40年経ち、色あせてしまった上、グラスや熱いお鍋を置いた跡が付き、テーブルクロスを敷かないと恥ずかしいくらい汚れた机になっていました。
車を飛ばし、近所のホームセンターでペンキを購入。庭に新聞紙を広げ、机を移動させたら作業開始です。パパッとあっいう間に仕上がりました。アンティーク感のあるテーブルに生まれ変わり大満足です。

ペンキが乾くのを待ちつつ、久しぶりに庭を散策。草木の芽吹きや春の香りを感じます。これからどんどん日が延びて、もう少しすれば花粉症も一段落し、暑くもなく、寒くもない、心地よい新緑の季節が到来です。ピクニックやBBQなどの外ごはんが楽しみな季節でもあります。そんな時期に飲みたくなるのが白ワイン。今回は白ワインに合いそうなレシピをご紹介です。


160323-aoumi02-w350px.jpg

★鶏肉のグリーンオリーブ煮★

【材料】(4人分)
鶏もも肉  2枚
にんにく  1片
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン  大さじ1
ローリエ  1枚
水     200cc

A(全てを0.5cm角にカットし一つの器にまとめておく)
グリーンオリーブ 25粒
玉ねぎ   1/2ヶ
にんじん  1本
セロリ   1本

【手順】
1. 鶏を半分にカットし塩こしょう小麦粉(分量外)をまぶしておく。
2. お鍋にオリーブオイルをひき、包丁の背で潰したにんにくを入れ、弱火にかける。
3. にんにくの香りがしてきたら中火にし準備しておいた鶏肉を焼く。
4. 鶏肉の両面を色よく焼いたら取り出し余分な油を捨てる。Aの野菜と白ワインを加え5分ほど炒める。
5. 水200cc、ローリエ、鶏肉を再びお鍋に戻し入れ蓋をせずに優しい火加減でコトコト煮る。
6. 途中でお肉を何度かひっくり返しながら20分程度煮る。水分がほぼなくなったら塩こしょうでソースの味を整え完成。

【ポイント】
オリーブの実を使うことで、程よい塩加減に仕上がる上、深みとコクが出ます。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories