カベルネソーヴィニョンに合わせたい、簡単おつまみ。
「チーズとピーマンのベーコン巻き」

ワインのことをもっと知りたくて、最近ワインスクールでお手伝いをさせてもらっています。ワインを注いだ時にフワッと漂ってくる香りから使われている品種を考えたり、グラスに注がれたワインの色を見てヴィンテージや生産国を推測してみたり......。授業で余ったワインはいただけるので家でもじっくり飲み比べをします。触れるもの全てが学びに繫がっていく楽しい時間です。

最近のお気に入りは「カベルネソーヴィニョン」。カベルネソーヴィニョンとは赤ワインを勉強する際「まず覚えてね」といわれる基本品種の一つです。

先日いただいた軽めのカベルネソーヴィニョンを飲んでみると、特徴である青ピーマンの香りを嗅ぎ取ることができました。料理とワインのマリアージュ(ペアリング)の一つに「特徴同士を合わせる」という方法があります。そこで、ピーマンを使った簡単おつまみを用意してみました。

ピーマンにチーズを入れ、ベーコンで包み、お魚焼きグリルで焼いたら完成です。トローッととろけたチーズと火入れして甘みの増したピーマンに、ベーコンの塩気が加わりおいしい一品になります。カベルネソーヴィニョンとのマリアージュを楽しんでみていただけたらうれしいです!

スクリーンショット 2016-05-02 20.33.13.png

★チーズとピーマンのベーコン巻き★
【材料】
ピーマン   適量
とろけるチーズ 適量
ベーコン 適量
黒こしょう 適量

【手順】
ピーマンを縦半分にカットして、種を取り除く。
次にチーズを入れ、ベーコンで巻く。
魚焼きグリルで火入れをする。ピーマンに火が通ったらお皿に盛りつける。
黒こしょうをかけて完成。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories