ライムの香りが食欲をそそる!
「イカのミモレット和え ライム風味」

01-aoumi-160510.jpg

最近、チーズを使ったレシピを研究しています。
チーズは風味とコクが豊かな上、程よい塩気があります。塩の代わりチーズを使ってみると、味に深みが出て、料理の幅がぐっと広がります。

イカ刺しをライムと塩、ミモレットで和えてみました。ライムによって、イカのねっとりとした甘みが引き締まり、ミモレットでコクが出ます。ミモレットはカラスミの風味と似ているのでイカとの相性もばっちりです。仕上げにミモレットとライムの皮をふんわり削ってみました。ミモレットの黄色、ライムのグリーン、イカの白が重なり、見た目も華やかに仕上がりました。ライムの爽やかな香りが広がり食欲をそそります。レシピ要らずのおつまみが完成です。きりっと冷やした白ワインはもちろん、日本酒と合わせていかがでしょうか?

★イカのミモレット和え ライム風味★

【材料】
イカ刺し 適量
ライム 適量
塩 適量
エキストラ・バージン・オリーブオイル 適量
ミモレット(削る) 適量

【手順】
ボウルにイカ刺しを入れ、ライムを絞り、塩ひとつまみ、エキストラ・バージン・オリーブオイル、削ったミモレット(たっぷり入れるのがおすすめ)で合わせる。お皿に盛りつけ、削ったミモレットとすり下ろしたライムの皮をのせて完成。

【ポイント】
素材勝負なので、塩やオリーブオイル(爽やかなタイプがおすすめ)にこだわってください。
ミモレットをたっぷり入れた方がおいしいです。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories