CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

La Maison du Sake のポテト

先週ある夜は、季節ごとに集まる恒例の食事会でした。工事のため休業中のレストランSolaの吉武シェフが只今シェフをしているからおいでよー、とLa Maison du Sakeで働く友人の提案で、久しぶりに来ました。

仕事で少し遅れて到着したら、皆ちょうどビール大ジョッキを飲み干したところでした。普段は重め&冷えてないベルギービールを飲んでいるので、日本のビールの軽やかな喉越しは爽やか!

IMG_0566.jpg

夕飯は、ちょびちょび呑みながら、ちょこちょこ食べるのが大好きな呑んべえにとって、居酒屋スタイル(タパス・ジャポネと書いてありました)はたまらない。

さっそく枝豆と冷奴が出てきて、紙袋の中で柚子七味とシャカシャカ振ってくれるパフォーマンス付♪

IMG_0573.jpg

この仲間うちの話は毎度同じで、私がパリで初めて焼肉を食べたと言ったので驚いた、とかラーメンを食べたことがないというのでラーメン屋に連れて行ったら、やっぱり食べなれてないものは食べたくないと言ってすき焼きを頼んだとか、いつも同じ話を蒸し返されるのですが、単に親が好まないから焼肉もラーメンも食卓に出てこなかっただけなんですけれどね^m^;

そして、両親がレストランで絶対に頼まないホタテのてんぷら。ホタテは冷凍しても味が変わらないからレストランでは冷凍ホタテを使用する可能性が高いので食べない、という理由なのですが、誰にも邪魔されず食べれる大人の自由を謳歌しています♪

IMG_0575.jpg

モッツアレラチーズが敷いてあるマグロのお刺身や、メンチカツなども。

そして、特筆すべきが、お代わりしたポテト!低温で1時間もかけて揚げてあるそうで、普通のポテトが中がホクホク、外がカリカリだとしたら、これは中がホックホクで、外はカッリカリ!

じっくり1時間揚げたものと10分〜15分揚げたものの違いは明らか。何度もリピートしたいほど、美味しかった♡

IMG_0576 (1).jpg

居酒屋スタイルというかタパススタイル、お酒の飲める仲間とほろ酔いでの食事は最高に楽しい。吉武シェフがいる間に(ポテトがあるうちに)また来ようっと♪

ちなみに、吉武シェフはカウンターで黙々と料理されていて、彼目当てでカウンターに座りたがるマダムたちに囲まれて大人気なんだとか^m^

〈info〉La Maison du Sake

https://www.lamaisondusake.com

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories