CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

CHICHI PARIS 〜パリに住むエステティシャンのblog〜/chichi

夏野菜のファルシ

週末はブリュッセルの自宅で過ごしました。

パリ同様、既にバカンスへ出発した人が多いらしく、街は閑散としています。曇り空が多く晴れ間の少ない国なので、晴天が続くわずかな夏に出発してしまうのは残念な気がしますけれど、やはりバカンスは皆んな国外で過ごしたくなるのでしょう。

IMG_6695 (1).jpg

森の散歩も私とワンコのミギだけ。相変わらずリスを捕まえようと、懸命に上を見上げども捕まることができない愛犬ミギ。

IMG_6710.jpgのサムネイル画像

この日は30度を超える夏日!

庭の菩提樹の木が屋根よりもずっと高く伸びて、風にザワザワと揺れてすごく良い香りがします。

菩提樹はフランス語ではティヨールと呼ばれ、気分を落ち着かせたり安眠を誘うハーブティーとして親しまれていていますが、これだけあれば年中飲み放題♪

IMG_6746 (1).jpg

秋にはブドウも沢山実りそうです。

IMG_6760.jpg

こんな日は庭でアペリティフをしたり、本を読んだりして気ままに過ごすのが心地よい (^o^)

・・・と、早速ミギがおねだりポーズで待機。舌が出いてますよ〜(汗)

あはは、フェタチーズ、大好きだものねぇ。

IMG_6914.jpg

「ミギ!」と呼ぶと、振り向くのすら面倒くさかったのか、顎を上げて顔だけこっちを向けてくれました(笑)

IMG_6909.jpg

さて、ランチは孔牛のひき肉を詰めてファルシを作りました。

通称=牛の心臓、Cœur de Bœuf(クール・ド・ブッフ)と呼ばれる大きなトマト、ズッキーニ、ナスなどの夏野菜にひき肉を詰めて、時々オリーブオイルをかけながらオーブンでじっくり焼いていく夏らしい料理です。

IMG_6773.jpg

付け合わせはお米を添えたかったのですが、ミギが全部食べちゃって切らしていたため、大麦を添えて。

野外で食べると何でも美味しく感じますね。なんということない家庭料理ですが、トマトとズッキーニを両方ペロッといただきました。

IMG_6824.jpg

お味見役のミギは、ナスのファルシを試食。おかわりしてお皿をピッカピカになるまで舐めていました。

お気に召したようで良かったわ(*^o^*)

IMG_6834.jpg

時折ミギに邪魔されつつも、一緒にのんびりと過ごした午後でした。

 

 

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories