CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

ル・ブルガンディホテル「ボードレール」の素敵なランチ

ル・ブルガンディホテルのアフタヌーンティーがすっかり気に入って、会食を急遽ブルガンディホテルに変更してもらいました(^o^)/

レストランは、サロンの横の「Le Baudelaire」。

IMG_0288.jpg

中庭に自然光が差し込み、明るくて開放的で、イエローの花や家具が春らしい雰囲気。

何種類ものワインをテイスティングさせてもらい、すでにほろ酔いでアミューズメントをパクリ。「ちょ、ちょっとこれ食べてみて!」と、仕事の話題も止まるほど美味しくて、感激♡ 

食事への期待が高まります♪

IMG_0292.jpg

前菜は、パイ生地で包んだフォアグラが中央に入ったパテ。甘みがあるベットラブ(ビーツ)のなめらかなピュレが、フォアグラの好相性。ベットラブの薄切りが可愛い♡

IMG_0296.jpg

メインは魚を選びました。タラのソテーにイカとチョリソーが添えられていて、その下にクリーミーなポレンタが敷いてあり、すごく美味しい。パリパリしたイカ墨のおせんべいがアクセントに。

IMG_0302.jpg

知人はジューシーなホロホロ鳥のソテー。ちりめんキャベツが添えられていて、シンプルな盛り付け。

IMG_0301.jpg

デザートは、レモンのムースとノワゼットのアイスクリーム。ちょんちょんと乗っているのが、ヌガーに、なんとポップコーン!

美しくて、美味しいデザートに大感激♡

食べずに眺めていたいけれど、アイスクリームが溶けてきちゃうので、ひと匙づつ大切に味わっていただきました。ふわりととろけるムースとアイスクリームに、カリカリと歯ごたえのあるポップコーンが面白い☆

IMG_0305.jpg

更に、食後のキャフェと一緒に出されるショコラケーキにも、ハートが鷲掴み♡

あしらわれたハーブが田園みたいで可愛いったらない(^o^)

IMG_0307.jpg

料理学校に通って分かったのは、料理するにはテクニックや味覚だけでなく、アーティスティックな才能が必要だということ。ボードレールの食事は、お腹を満たすだけじゃなく、舌も目も楽しませてくれて、食事のひとときがハッピーで充実したものになりました。

15268028_1317250261649763_7359840215298131214_n.jpg

シェフのGuillaume Goupil氏

そして、仕事関係のランチだったのに、思わず最後までお皿に心を奪われてしまい、ここでは真面目な話はできそうにもなーい!と、その後場所を変えて話をすることになりましたとさ^m^;

Le Bourgundy

「Le Baudelaire」

6-8 Rue Duphot 75001 Paris

 

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories