CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

セーヌ川で水泳?!

夏のパリは日が長くて、爽やかで本当に気持ち良いです。

仕事の後も、ぶらぶらとセーヌ川沿いを散歩したりカフェで読書したり、遅い夕食までをゆっくり過ごしています。

IMG_1551.jpg

サンルイ島のアイスクリーム屋さん「ベルティヨン」はとにかくすごい行列!並ばなくてもサンルイ島のほとんどのカフェでも買えるんですが、やはりツーリストは本店で買いたですものね (^_^;)

ちなみにベルティヨンは、毎年一番掻き入れどきの8月〜9月半ばは閉まってしまいます。日本だったらアイスクリーム屋さんが夏にバカンスを取るなんてありえないけれど、ここはおフランス。他の店が代わりに売ってくれるので自分たちは働く必要がないなんて、なかなかちゃっかりしていますよね(笑)

IMG_1545.jpg

セーヌ川沿いには、ペニッシュと呼ばれる船がたくさん停まっていますが、区民プールもなんとペニッシュなんですよ。プールの名前はあの有名なジョセフィーヌ・ベーカー。

近所の店に勤める友人は、お昼休みが3時〜6時だからわざわざ家に帰らずに、ここで泳いだり併設されているジムで筋トレをしているんですって。

IMG_1432.jpg

セーヌ川と水面の高さがほぼ同じだから、まるでセーヌ川で泳いでいる気分?!

子供達楽しそう(^o^)

IMG_1431.jpg

ちなみに、このプールの周りのペニッシュはほとんどがカフェバーになっていて、この季節の夜はすごい人!

IMG_0816.jpg

IMG_0813.jpg

夜中2時頃まで賑やかです。ビールやモヒートを飲みながら友人たちとひたすら喋って短い夏を楽しむパリジャン。

IMG_0824.jpg

光っているのが、ジョセフィーヌ・ベーカーのプールです☆

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories