Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ12区☆Dersou

以前からその噂を聞いていたパリ12区のレストラン“Dersou”(デルソー)へディネに行ってきました。

IMG_22814_2.jpg

そのカルティエに馴染んだ感じの店構え、目立つ看板等もないので方向音痴の私はお店前を通過しても気がつけず…。ど〜こ〜??

夫と合流して「ここか!」と戻る…。

IMG_22185_2.jpg

インテリアは木調でカウンター席とテーブル席の店内。

こちらのシェフは、Alain Ducasse(アラン・デュカス)、Saturne(サチュルヌ)、Clown Bar(クラウン・バー)等々の有名人気レストランで腕を磨いてこられた関根拓さん。

パリにいても日本人シェフのお店に行くことが多くなるのは、美味しいお店・話題店には日本人シェフありきが当然のパリガストロノミー界の昨今。

IMG_22186_2.jpg

最初に運ばれてきたのは、Beurre Noisette(ブール・ノワゼット)のスープ。

夫「ブール・ノワゼットってことは焦がしバターだろ?面白いな〜っ♬」

K「うん、確かにバターの風味が効いてる!でもギトギトした嫌な脂っこさは無し。これを最初に飲むと胃に膜ができそうな感じ?!」

というのも今回このレストランに来た理由は話題のカクテルペアリングを楽しむため。

IMG_22918_2.jpg

個人的にはフランス料理には当然ワインだと思ってきたのですが、少し前に東京・南青山のレストラン“フロリレージュ”でカクテルを合わせる食事を経験してからそれも面白いな〜と。

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/french-cuisine.html )

ワイン王国でワイン文化が深く根付くフランスで、食事にカクテルを合わせることが斬新で話題となったDersou。カクテルを担当するのは、バーマンのAmaury Guyot(アモリ・ギヨー)さん。

カウンターから聞こえてくるシャカシャカとカクテルを作る音に耳を傾けながら楽しみに待つ☆

IMG_21287_2.jpg

葉っぱで見えませんが、その下には美味しいマグロのスライスが何枚もあり、更にマグロの下にはほうれん草の白和えようなものがありました。

なんだかとても和を感じるサラダ☆

カクテルはジンベースの柚子などの柑橘のさっぱり味のカクテル。

Collage_FotorDE.jpg

野菜の下にはゴロっとフォアグラ☆

フレッシュなアプリコットとフォアグラ、そして味の濃いグリンピースで構成された大好きなものだらけの一皿でした。

そしてカクテルがユニーク! 黒いグラスに黒&白胡麻がたっぷり貼り付けられ、飲むとその香りと時折料理の上に胡麻が落ち、それも一緒にいただく。そのカクテルはマデイラワインベース。

Collage_FotorDEL2.jpg

透明なトマトのジュレの中に、とろとろクリーミーなチーズ「ブラータ」。

上からはフワっとしたズッキーニの花とシャキシャキなアーティチョークのスライスが食感アクセント。

カクテルは燻製の香りのカクテル☆

何の燻製なのかは聞き忘れたけれど、

はい…薫香好きの夫にはツボ!なカクテルでした。

IMG_22914.jpg

そして、この香りは!

それはまさにトムヤムクンな感じ。

トムヤムクン風のスープの中にはムール貝とカビョー(鱈)。

カクテルは日本酒ベースに中国茶ラプサン・スーチョンが香る、これも薫香カクテル☆

お料理はクラシックフレンチではなく、アジアっぽさも取り入れた何料理とくくれない無国籍な感じなもので、パクチーなどの香草使いも大胆な印象の数々でした。

Collage_FotorDEL3.jpg

肉料理は豚肉。

なんとなく久しぶりの豚肉!?

マリネされ丁寧に焼かれた感じのお肉は皮は香ばしく、脂身には上質な甘味があって美味しかったです。

カクテルは赤ワインベース、だったと思う。

改めて振り返ると器もどれも個性的で色合いや形、手で持った時の触感がユニークでした。

IMG_22991_2.jpg

デセールは苺にマスカルポーネのアイスクリーム☆

夏はこういうさっぱりデザールで締めるのがイイ(^^)

これにもカクテルがペアリングされていたのですが、失念。このあたりですでに記憶がモヤモヤに。

IMG_23010_2.jpg

カフェを飲んだ記憶が無いのに写真はこうして残っている…。

K「あっぱれなブローガー魂だね。記憶は飛んでも撮影忘れず。」

夫「・・・。バッカじゃね〜の〜。」

普段カクテルを飲み慣れないせいか私の場合はワインよりも酔いがまわるのがかなり早く、食後は睡眠薬服用級に眠くなりました。

気がつくと翌朝自宅ベッドの上(-_-)zzz

カクテルを一人で飲むのは危険だ、帰れない。今更ながらそんな教訓も得た夜でした。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「バーテンダー・ケーコ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1553.html

<info>
Dersou
21 Rue Saint-Nicolas, 75012 Paris
09 81 01 12 73
http://www.dersouparis.com/ja/

 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories