Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ1区☆Big Fernand(ビッグ・フェルナン)

ハンバーガー好きとしては、食べてみたいと思っていたのが、美味しいフランス産食材

に拘って作られるグルメバーガー"Big Fernand"(ビッグ・フェルナン)

DSCN9767.JPG

13時過ぎにパリ1区のお店前を通ると店内満席、外までちょっと行列という光景をよく見かけます。

なのでちょっと早めに行こう!と12時過ぎに向かうとまだ空いてました。

DSCN9372.JPG

お店に入ると小柄な可愛いパリジェンヌがメニューを渡してくれ、お店のコンセプト&オーダー

方法を説明。

バーガーと飲み物を選び、オーダーが入ったところでクッキングスタート。

DSCN9371.JPG

ん〜、パテの焼けるイイ匂い(●^o^●)

DSCN9373.JPG

自家製バンズはやや大きめな感じ。

お腹空き過ぎのせいで待ち時間が長く感じる中、まだ大混雑する前ということもあるのか?

1つ1つの工程がとても丁寧に作られている様子。

こうして待ってる間に店長さんのお写真を。

DSCN9374.JPG

K「美味しそう♫」

T「美味しいですよ!」

DSCN9375.JPG

まだ店内は空いてるし、ここで食べてく?な気もしたもののテイクアウトで帰宅。

そうそう!このお店では、「ハンバーガー」とは呼ばずにフランス語的発音で「アンブルジェ

と呼ぶのだそう。

DSCN9376.JPG

ボナペティっ!

DSCN9377.JPG

K「そのアンブルジェ、ちょっと見せて」

こちらはLe Bartholomé(ル・バルトルメ)というバーガーで、中身は玉ねぎコンフィ、シブレット、

ベーコン、チーズはラクレット☆

ソースはメゾンオリジナルのTata  FernandとBB Fernandのダブルソース。

通常パテは1枚ですが、直訳すると「お腹が空いてるヒト用オーダー」の1枚追加でダブルパテに。

DSCN9378.JPG

誰だよ〜こんなにガッツリ食べるヒト?

と言えば、食いしん坊バンザイ男・夫しかおりません...。

大胆にガブっといったところでもう一度見せてもらうと、荒めにミンチされたパテがレアな

焼き加減で美味しそう。

夫「肉の旨味を感じるな〜、旨い!」

K「ダブルパテだしね...」

DSCN9380.JPG

最近チョコレートを貪り過ぎたせいか?ビタミンB不足なのか?口の端が切れて痛い私は、大口は

無理なので半分にカット。

私のバーガーは、店名のついたベーシックなBig Fernandビッグ・フェルナン)。

焼き加減をá point(ア・ポワン=ミディアム)でお願いしたパテ。

レアな夫のパテと比べると、ちゃんと火入れも違う☆

こちらの中身は、ドライトマト、パセリ、そしてチーズが大好きな牛乳チーズのセミハードな

Tomme de Savoie(トム・ドゥ・サヴォワ)(#^.^#)

ソースは、Tata  Fernand。

美味しく、食べ応え大のビッグ・フェルナンのアンブルジェは、また食べたくなるグルメな

ハンバーガーでした(^u^)

big-fernand.jpg

最近デパートGaleries Lafayette (ギャラリー・ラファイエット)内にもオープンしたBig Fernand

(ビッグ・フェルナン)

デパート内にあるとショッピングの合間に手軽に食事ができて良さそうです♫

おまけのパリiZAKのJe suis belleBelle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-909.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Big fernand Saint-Honoré(ビッグ・フェルナン・サントノレ店)

40 Place du Marché Saint-Honoré

http://bigfernand.com/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories