Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ2区☆La Bourse et La Vie(ラ・ブルス・エ・ラ・ヴィ)

この秋、パリ2区にオープンしたばかりのビストロ、"La Bourse et La Vie"(ラ・ブルス・エ・ラ・ヴィ)。

DSCN5734.JPG

こちらはパリの大好きレストラン"Spring"(スプリング)のシェフ、Daniel Rose

ダニエル・ローズ)さんの新店で、彼のパートナー Marie-Aude Meryマリー・オード・メリー

さんがシェフを務めるビストロなのです。

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/spring-4.html )

DSCN5737.JPG

メールや電話でお互いの近況は知っているものの、マリーに会うのは数年ぶりということで、

再会フォト☆(ブレてます...)

QO6NkcahpGPO6K71446630857_1446630878.jpg

ブレた写真からも少しはわかると思うのですが、、マリーは美人で小柄で華奢な女性。

その細い体で重い鍋や熱々のオーブンと格闘している姿はとてもカッコイイ。

以前は"Spring"(スプリング)の厨房でダニエルさんと一緒に働いていましたが、出産を機に

しばらくレストランから離れていました。

そしてこの秋に復帰、しかもビストロ!と聞いてとても嬉しくなりました。

お店は小さめですが、スッキリして居心地の良い雰囲気☆

DSCN5736.JPG

まず運ばれてくるのは、お店の名物的アミューズの大きなgougere(グジェール)。

DSCN5740.JPG

シュー皮にチーズが練り込まれたグジェールは大好きですが、こんなに大きなサイズで

いただくのは初めて。食べ応えも大(^u^)

DSCN5742.JPG

マリーさんと久しぶりの再会ということで、クレマンと牡蠣のグランタンをサービスしてくれました♫

DSCN5748_Fotor_Collage.jpg 

メニューはアラカルトで前菜、メイン、デザート構成のシンプルでクラシックなビストロ料理。

こちらはベトラーブと燻製鰻の前菜。

粉雪のようなホースラディッシュと下にはグレープフルーツ。

辛味と酸味が効いてて美味しい(●^o^●)

DSCN5744.JPG

トーストされたパンに乗せていただく厚切りのフォアグラ♥︎

口福なひと時♫という感じで、どちらもストレートフォワードの美味しい前菜に続くプラに

高まる期待。

DSCN5745.JPG

それぞれのプラに会わせた赤ワインをグラスでいただきながら待っていると小さな店内は

あっという間に満席。

オープンして1ヶ月くらいなのに早くも近所にお住まいの方やこの界隈に務める人達に人気の様子。

DSCN5749.JPG

マスタード風味のラパン(ウサギ)のクリーム煮☆

DSCN5750.JPG

大好きな牛の頬肉赤ワイン煮込み♥︎

しっかり煮込まれて、柔らかくホロホロとほぐれてとても食べやすかったです。

DSCN5751.JPG

そしてゴロゴロと一緒に入っていたのが、これまたフォアグラ。

さすがに満腹で、デセールは夫とシェアでレモンタルトを1個お願いしたのですが、

お店の方が「ほぼ二人分にサービスしといたよ〜」と...。

DSCN5757.JPG

その気持ちが嬉しく、そしてやっぱりデセールは別腹だったのか完食。

最後にカフェを...と思ったら、

「このチョコレートもスペシャリテだから食べてみて」と、これまた嬉しいサービス。

DSCN5760.JPG

すっかり満腹になりました(^u^)

複雑に作り込まれたフランス料理も好きですが、最近はふと食べたくなるのはビストロ的な

シンプル料理。

こちらのお店のお料理はそんなビストロごはんでありながら、丁寧に作られた感と都会的で

今っぽい洗練された感じに仕上げてあり、個人的には今食べたい気分にぴったりマッチする

お料理でした。

ダニエルさんによると、料理学校で学んだ時以来しっかり見つめ直していなかったクラシック

な料理達を今の感覚でもう一度revisit(再訪)したいと思ったそう。

"La Bourse et La Vie"(ラ・ブルス・エ・ラ・ヴィ)、これからも楽しみにお邪魔したいと思います♫

おまけのパリは「2016年に完成Belle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-786.html

à demain(^.^)/~~

<info>

La Bourse et La Vie(ラ・ブルス・エ・ラ・ヴィ)

12 rue Vivienne, 75002 Paris

01 42 60 08 83

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories