Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Manet~inventeur du Moderne~

先日届いたオルセー美術館の年間パスポート"Carte Blanche"を持って、
開催中の"Manet inventeur du Moderne"(マネ、近代美術の創始者)を観に行ってきました。
ルーブル美術館と並んで人気の美術館なので朝10時には結構な行列になります

manet 059

なので並ばずに別入口から入館できるCarte Blancheはパリ在住の方にはオススメです。
で、旅行など短期滞在であれば"PARIS MUSEUM PASS"がオススメ
こちらはパリ市内の主要な美術館で有効ですし、2日券、4日券、6日券とあります。
こちらも並ばずに入れるので効率的に美術館巡りができます

さて、今回のマネ展とは・・・

19世紀後半のフランス人画家、エドゥアール・マネの後期作品を中心に構成された展覧会。
マネの絵画作品の中で後期作品はあまり知られていないものも多いのですが、
彼の画業にとっては極めて重要。
本展では、彼と同時代の社会背景や政治情勢あるいは画家自身の周辺を取り巻いた状況を踏まえて、
「近代美術の創始者」であるマネの歴史的位置付けを再考する、というもの。

manet 058

見終わって最初に感想は、
「よくこれだけ集めたなぁ」という感じでした。
常時オルセー美術館に飾ってある有名な作品はもちろんですが、全然見たこともない作品も沢山。

すっかり今では有名な代表作、「草上の昼食」「オランピア」は、どちらもスキャンダルな裸だったので、
サロンで落選&酷評されたのは有名な話。
マネは、サロンに出展し、散々酷評されるもサロン出展を諦めなかった。
もし私が画家なら、「私の絵の良さがわからないならイイです」と、開き直るというか、
わかってくれる人達の間で活動をしたかも?!

サロンで認められることに拘ったところに、マネの確固たる自信も感じるし、
サロンで認められること=社会的名声を得ること、だと思うので彼の出世欲、野心(?)も感じる。

有名作品以外で、今回印象に残った何枚かを。

例えばシェイクスピア劇の俳優を描いた"Faure dans le role d'Hamlet"

004

弟子であり、モデルであり、恋人でもあるベルト・モリゾを描いている"Le Balcon"

006

妻子あるマネとつきあって、すっかり婚期を逃したベルト。
最終的にはマネの弟と結婚したと知りました・・・。人生いろいろ。。

そして意外にも静物画も沢山展示されてました。
"L'Asperge" アスパラ1本だけがテーブルの縁に。

これは、アスパラの束の静物画を高価格で買い取ってくれた収集家に対して、
「1本描き残してました。」と言って、ただで贈った一枚だそう。

005

男性が女性を口説いてる感じが楽しそうでリアル。
オープンテラスで、気持ちいい季節のよう。
"Chez le pere Lathuille, en plein air"

003

他にも肖像画が沢山展示されていました。
特に女性をとても綺麗に描いていて、思わず見惚れちゃう絵がいくつもありました。

また、当時のパリでのスペインブームを受けて、スペインの歌手や踊り子を描いた作品などから
黒の使い方が印象的でした。

002

とにかく、とても見ごたえのある展覧会でした。

作品と同時に気になるのは、画家の人生というか人となり。
マネの父は高級官僚、母は外交官の娘というブルジョア家庭で育ち、
夏はブルターニュの別荘で過ごしたり、
子供の頃から音楽、美術など教養を身につけるように教育されたのだそう。

海軍兵学校の受験に2度失敗して、その後歴史画のアトリエへ通うように・・・。
シルクハットにステッキ、スーツをお洒落に着こなすダンディな男性で、女性にもモテたというか
女好きだったみたいですねぇ。

こちらが自画像。

001

自分の子供まで生んだ女性(後に正式結婚)のことを父親が亡くなるまで隠していたということに驚く。
高級官僚でバリバリな父親には言えないというのか、ちょっと複雑な父子関係だな、と思いました。

それにしても、ずっと存在を隠されて親にも紹介してもらえないなんて、私なら間違いなく怒り爆発、
往復ピンタ&一本背負いで、まずは相手をギャフンと言わせます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Info
Musee d'Orsay
 62, rue de Lille 75007 PARIS
Manet inventeur du Moderne 7月3日迄
http://www.musee-orsay.fr/fr/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories