Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Iena Marché で Rendez-vous

4年くらい前?共通の友人を通じて知り合ったHちゃん。
出会った当時、日本からきパリに来たばかりというHちゃんは、好奇心旺盛そうな瞳をキラキラさせて話す、
(特に美味しい話は)可愛いお料理好きの女の子という第一印象でした。

そのHちゃんと久しぶりに会うことに
待ち合わせは、16区のMarche President Wilson(プレジダン・ウィルソン)の朝のマルシェ。
簡単に最寄駅の名前から「イエナ(Iena)のマルシェ」と呼ばれることの方が多い、パリでも評判の
マルシェです。

待ち合わせ時間前に既に待っていてくれたHちゃんのお腹はポコっと
そう!もうすぐママになるのです~
開口一番は、思わず「男の子でしょ!」と。
見事にはずれ、「女の子」というお返事でした

久しぶりだったので、最近の色々も、ちょっと前のアレコレも聞きたいし、話したい!な気持ちを
押さえつつ、まずはマルシェへ

わぁぁ、いきなり綺麗なお花

0323 (17)


普段は自宅最寄りのマルシェで済ませることが多く、イエナまでくることはほとんどありません。
そのせいか普段自分が目にしてるモノとは明らかに違うモノが色々

見るからに良質で元気なものがいっぱい。
例えば、サーモン・ソバージュ。
普通のサーモンとは、色が全然違う。優しいほんのりピンク色。

0323 (6)


ウニも新鮮そう
でもパリで見るウニは小粒で中身も少ない感じ。やっぱりウニはジャポン!!

0323 (5)


海老ちゃんも色々。
ランゴスティーヌも立派ですな~。

0323 (10)


何度か書いてますが、本当にフランスのジャガイモは種類豊富なのですよ
どれもそれぞれ違った甘みや粘りがあって好きです。

0323 (12)


苺のタルトレット、美味しそう

0323 (8)


このマルシェで有名なのが、美味しい野菜作り名人ジョエル・ティエボーさんの野菜スタンド。
という訳で、こちらで芽キャベツ、アスパラ、人参を買いました。
土の付いたカタチの不ぞろいな野菜たちなのですが、とにかく元気そう
あれこれ見るのが楽しくて、すっかり肝心のその野菜スタンド写真を撮り忘れてしまいました

が、イイ男は逃しません

このスタンドで働くお兄さんの笑顔をいただきっ
「写真一枚につきプラス10€いただくよ!ついでに、壬生菜やニラもあるけどどう??」と、いい調子。

0323 (15)


プ~ンと何やらいい匂いが 美味しそうな煮込み料理でした。
こういうマルシェで作って売っているお惣菜にはそそられます。
お肉の煮込み料理やパエリアが作られていることが多いかなぁ。

0323 (7)


で、小腹がすいてきた・・・。という訳で、今すぐ食べれるものをちょっと買う。


0323 (13)


買ったのは、ぺったんこなクイニーアマン。
クイニーアマンと言えば、ブルターニュ地方のお菓子で丸くてもっと立体的なものですが、こちらでは
薄くて四角い。サイズは小、中、大。これは小サイズ。

0323 (22)


ちょっと固くて思ったより美味しくないな・・・と思ったものの、残った半分を家に帰って温めてから食べたら
別物に変身
これ、絶対温めて食べた方がいいです。できればバニラアイスなんかも添えたいところ。

買物は、まだまだ続く~。
これは、バスク地方のシェーブルチーズですが、巡礼のシンボル、帆立貝が型押しされてます。
美味しいチーズだとHちゃんが教えてくれました。
そうそう、春は新しい青草をモリモリ食べる牛や羊たちが美味しいお乳を出すので、乳製品、特に
フレッシュ・チーズは美味しさ度がアップです

0323 (14)


果物も元気。
ちょっと曇り空だったし、私の古いダメなカメラでも色鮮やかに写るこの子たちは、本当に綺麗で
私が普段行くマルシェのものとはやや別物な感じです。


0323 (11)


マルシェに来るたびに思うのは、元気な野菜や果物、食材たちからは元気なエネルギーが出ている
ということ。
だからマルシェに行って見て触って食べて、買物をするととても元気になれるんだと思う

IenaからAlma-Marceauまでメトロひと駅ずっと続くマルシェを堪能したあとは、カフェでお茶を。

カフェ (2)


途中でHちゃんのダーリンLもやってきた。
ふさふさな金髪。青い目の端でHちゃんを捉える度にニコニコ笑顔 終始笑顔
幸せオーラが!
そして、たった一杯のカフェであれこれ話が弾むカフェ時間、これも楽しいパリ時間。
なんだかとても幸せな気持ちになった朝のマルシェでした。


おまけのパリ

「パリのマルシェ」へ籠バッグで買物に行くのがちょっと憧れでした
が、しかーし、カゴにはあまりモノが入らない上にちょっと持ちづらい。

そんな訳で、私はこんなビニールの紫のデカバックでいつもお出かけ。

0323 (19)

たっぷり入る上に、魚などでちょっと濡れても汚れても水で流せます。

ちなみに今回のイエナのマルシェで買ったサーモン・サヴァージュはこちら。
アニスのハーブを散らして香りづけ。

0323 (24)

そしてオリーブオイルでソテーして、仕上げはボルディエさんの海藻入りバターを溶かし絡めて完成。
焼き上がると、カジキマグロのような白色で、でも味はとってもジューシーで優しい甘みがある、とても
美味しいサーモンでした。

0323

下には、ティエボーさんのお店で買ったグリーンアスパラをスライスしたものとセルフィーユを和えた
レモンドレッシングのサラダを敷いてみました。

長々ブログになって恐縮ですが、最後に。
昨日からブログのデザインにちょっと変化があり、ブログトップにフェイスブックやツイッター(いいね)の
ボタンが追加されました。

アナログな私はフェイスブックはやっておらず、ツイッターはやってみたものの、続かずにリタイヤ。
これがブログにつくとどうなるのかよくわかってませんが、よろしくお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
Marche President Wilson
av.du Pdt Wilson 
水曜日 7:00~14:30
土曜日 7:00~15:00
最寄駅:IenaまたはAlma-Marceau
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories