Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆Les Fables de La Fontaine

まだパリに暮らすようになる前、旅行中に訪れたレストランが“Les Fables de La Fontaine”(レ・ファーブル・ドゥ・ラ・フォンテーヌ)

パリ7区のグルメストリートrue Saint Dominique(サン・ドミニク通り)ある一軒。

IMG_21734.jpg目印は、この塔と噴水☆

塔を見上げて向かって右側がレストラン。

fon1.jpgそのレストランにフランス人の友人TBご夫妻とディネに行ってきました。

IMG_12738.jpgフランス人は個人主義なイメージですが、ムッシュBはとにかく面倒見のいい親分気質。

体も大きいけれどそれ以上に、その何倍も大きなハートを持ってる男♡

K「もー、Bが独身だったら猛烈アタックしてたな♥︎」

夫「無理です。。あんな風にきちんとした男性は大雑把で適当な君には耐えきれない!」

ムッシュBにまつわるエピソードは色々ですが、長くなるのでまたそれは別の機会に。。

とにかくちょっと困ったことがあったり、こんな事件があったよ…と伝えると、

「オレに任せとけー!」

と言ったが早いか直ちに行動、口だけじゃない有言実行男。頼れる〜♡

そんな彼が独身貴族を満喫した後、射止めたのは女優級の美人のT。

マダムTは明るく、教養高く、でもちょいちょいミーハーなところがまた可愛いひと。

IMG_2s735.jpg

料理はアラカルトでいただきました。

刻んだベトラーブの上にmulet(ボラ?)のタルタルとグラスの中はフムス。フムス(houmous)はひよこ豆のディップ(好きなんだな、これ!)。

最初の前菜にびっくり。というのは、以前食べた時はとてもクラシックな料理で、プレゼンテーションもシンプルなもの。こういう感じとは全くの別物だったような…。

そもそも昔はシーフード中心のお店だったのですが、聞けば現在は女性シェフに替わり、肉料理も充実のモダンフレンチになったのだそう。

そりゃ10年以上も経っていければ変わってて当然か…。

IMG_12737.jpg

鱈のアイオリソースと季節の野菜。

黄色いお皿にカラフルに登場☆

IMG_27316.jpg

こちらはお店のスペシャリテの一つでもあるブイヤベースのようなお料理。

石を彫ったお皿がスゴイ…!重そう。。

でもお皿に深さはなくボリュームは軽めだったらしく、食べた夫やマダムTは、もっと欲し〜と。

そして食後、お店の方がチーズ or デザートのオーダーを取りにきました。

K「じゃ、私はチーズにする。」

B「ケーコぉ、何言ってんだよ。残していいからデザートも食べないと!だからまずは全員チーズね☆」

IMG_27139.jpg

と言う訳でチーズはサン・ネクテール(Saint-nectaire)に桃のコンポートを添えて☆

フランス中南部のオーヴェルニュ地方原産の牛乳のセミハードなチーズでナッツの香りがします。

このチーズ、かなり美味しかったです(●^o^●)

IMG_27410.jpgそしてデセールに私は、ピスタチオクリーム&苺のソルベ。

苺とフランボワーズがゴロゴロたっぷりで、サクサクのメレンゲがアクセント。

残してもいい言われたけれど、美味しくてペロリ。。

IMG_21741.jpgマダムTと夫はココナッツのスフレにパッションフルーツのソルベ。

ムッシュBは、チョコレートケーキをそれぞれ楽しみました(^u^)

季節柄、話題の中心は今年のバカンス、過去のバカンスの面白ろエピソードだったのですが、気がつけばもうすぐ日付が変わりそう。

夫「今日も飲んだな〜。」

B「4人で白2本、赤2本。普通だな。」

T「そんこと言ってるから痩せれないんだから…」

アペロも飲んでるよ…と心の中でつぶやきつつ、顔色もまったく変わらない酒豪たち。。

IMG_27413_2.jpg

もうすぐ消灯?なエッフェル塔を見ながら楽しかった余韻に浸りながら帰りました。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「美味しいスフレ」
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

 

<info>
Les Fables de La Fontaine
131 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris
01 44 18 37 55
http://lesfablesdelafontaine.net/

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories