Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

La Ménagerie du Jardin des Plantes☆

何年ぶり?!と久しぶりにやってきたのは、パリ5区にある動物園“La Menagerie du Jardin des Plantes”

IMG_26161_2.jpg

植物園の一画にあるキュートなこの動物園、5区に暮らしていた頃は頻繁に気分転換な散歩に訪れていたものの、右岸に越してからは久しぶり。

IMG_25917_2.jpg

敷地はそれほど広くはないものの、パリの中心部という便利な立地。

植物園の木々に囲まれ緑豊かで、キリンやゾウなど大型の動物はいないけれど可愛らしい動物達を間近で混雑も無く見れるので楽しいです。

IMG_26146.jpg

入口で入場券を買って、現在地を確認したところでグルっとゆっくり一周スタート。

IMG_21602.jpg

この時期は毛が夏毛に生え変わるようで毛が短い鹿たち。

毛がまばらだとちょっ貧相よねぇ…。

IMG_26103.jpg

目が合った!?

これまでなかなか動いてるところを見ることがなかった夜行性のフクロウですが、この日は目を開け、首を右回転、左回転と活動的。

IMG_26168_2.jpg

そのピンク色の羽と動きも優雅なフラミンゴが好き!

と言う訳で、写真一緒に撮ろ〜っと近づいたら、

くっさ(>_<)

今まであまり感じたことがなかったけれど、なんだかとても匂う、臭い。。

この時期はやはり匂いが立ちやすい…。このベンチに長々座っていられない…と早々に撤収。

IMG_21621.jpg

爬虫類館は、まるで日本の夏のような湿度&温度。じっとり暑い。

体は重そうなのに案外機敏に動くワニ。恐かった…。

IMG_26125_2.jpg

昔は蛇は苦手だったけれど、なぜだろ…今はあまり恐怖を感じない。

IMG_26132.jpg

それよりはその美しいキラキラと光るヘビ柄に見惚れる♡

IMG_26135.jpg

保護色☆

ここ数年スネークモチーフの指輪とブレスレットを探しているものの、コレ!というものに出会えず。

K「やっぱりブルガリのセルペンティかな〜♡」

夫「・・・。」(←無視だった)

IMG_21658.jpgレッサーパンダはいつも通り寝てる。

でもこの日はそれでもちょっと動いてくれて二度ほど寝る位置を変えてました。

IMG_26152.jpg

驚いたのは、そのレッサーパンダの向かいのブースにいるBinturong(ビントロング)というこの黒い動物。

和名だと「ジャコウネコ」だとか。

いつもは寝ているだけなので、動いているのを見たのは初めて!

IMG_12655.jpg

しかもちょっとだけ動いたのではなく、あちこち登ったり下りたり動きまくってアクティブ。

その顔、その雰囲気は「美女と野獣」の野獣!

エヴァ ジャスト セイーーム♬  エヴァア サプライーズ♬ エヴァ サプライズ ビフォっ♬

と主題歌を歌いたくなる。

IMG_21653_2.jpg

顔は恐くて可愛さはないけど、でも目が離せない。

この場を離れられない、なんとも気になるビースト。

IMG_21612.jpg

そして私がこの動物園で一番好きなパンサーコーナー☆

IMG_26113.jpg

ゆったりと行ったり来たりするレオパード。

そのレオパ柄はとてもとても美しく、長い尻尾はムチのようにしなやかに、舞うように動く。

IMG_26109.jpg

そして一番好きなのが、この子♡♥︎ スノーレオパード。

雪国育ちなので先日の猛暑はかなり辛かったと思う…。

驚いたことに私達の真正面に来てポージング。

IMG_21610.jpg

しばらく歩き回った後は横たわってリラックス。その尻尾はフサフサと太くて長い。

もう何年も彼女を見てるけれど御年21歳☆ 

今度係員の人がいたら名前を聞いてみようと思います。そろそろ平均寿命らしいけど元気に長生きして欲しい…。

久しぶりの動物園はとても楽しくて、癒されて、動物たちから元気もたくさんもらいました。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「目指せゲンズブール♡
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1566.html

 

<info>
La Menagerie du Jardin des Plantes
57 Rue Cuvier, 75005 Paris
01 40 79 56 01
http://www.zoodujardindesplantes.fr/fr

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories