Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

今年の秋旅もLe Touquet(ル・トゥケ)☆

テロ事件の起こる前の週末、YMご夫妻と出かけた週末のプチバカンスについてぼちぼち

綴りたいと思います。

*********

お天気が良かったらちょっと出かけますかね〜♬

そんな感じで気楽に気さくに今回も週末の秋旅を企画。

行き先は、去年のノルマンディー旅行の最後に足を伸ばした北フランス、パ・ド・カレ県の

オパール海岸に位置するLe Touquet Paris-Plage (ル・トゥケ・パリ・プラージュ)

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/le-touquet.html )

DSCN6685.JPG

街に近づいた瞬間から去年とはなんだか雰囲気が違う!?

去年はシーズンオフの寂しい海辺リゾート感たっぷりだったのに、それとは全く別物で車が多い。

そして街中へ入ったらその人の多さにビックリ!

去年はほとんど人を見かけなかっただけにそのギャップに驚くばかり(@_@)

DSCN6719.JPG

偶然居合わせたこの週末は、隣町ではニシン祭り☆

ここでも吹奏楽団の演奏が鳴り渡り、賑やか♫

DSCN6728.JPG

そんな活気のある中での街歩きは楽しい(*^^)

初めて見たこの木は?

なんだか美味しそう...!

DSCN6713.JPG

姫林檎?

DSCN6716.JPG

レンタル自転車☆

パリじゃ交通量も多くて怖くてヴェリヴさえ乗ったことがないけれど、この街ならスイスイと

こげそうです。

DSCN6710.JPG

去年は淋しさいっぱいだった寒い海もこの日は気温も高めで、たくさんの人が海辺の砂浜散歩

を楽しんでいました。

いつかこんな風に愛犬と白浜を散歩をしてみたい。

「おいで、ポルトス、アトス、アラミスっ!」

(3匹飼っている妄想。名前は三銃士と決めているけど...。)

DSCN6718.JPG

こちらはもう終わってましたが、マルシェのようです。

きっと新鮮魚貝がたっぷり並ぶんでしょうね〜。

DSCN6711.JPG

パティスリー発見♡

DSCN6707.JPG

パリ物価に比べるとパティスリーもちょっと安い。

DSCN6708.JPG

そして今回行ってみようと思っていたのが、パリ8区にもお店がありますが、青い猫チョコで

知られる"Au Chat Bleu"(オ・シャ・ブルー)本店。

DSCN6723.JPG

1912年にこのトゥケの街で2人の姉妹が始めたお店(=^・^=)

当時そのお店に双子のブルーペルシャ猫がいたことから"Au Chat Bleu"(青い猫)という

店名がついたのだそう。

DSCN6722.JPG

小さめのお店ですが店内はレトロ可愛い雰囲気で、チョコレートやヌガー、ボンボン、

コンフィチュールなどがたくさん!

DSCN6720.JPG

友人へのお土産とは別に自分用には少しだけ(=^・^=)

DSCN6734.JPG

青い猫のついたお店のスペシャリテ(=^・^=)

DSCN6892.JPG

これ、わりと大きくてずっしり。

ヌガーの間にプラリネムースが挟まれ、まわりをチョコレートでコーティングされていて

一粒でも目が覚める(!)満足できる甘さです。

DSCN7181.JPG

というわけで、秋旅@ル・トゥケについて少し綴ってゆきたいと思います。

おまけのパリ待望のジンガロの新作Belle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-796.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Au Chat Bleu(オ・シャ・ブルー)

47 Bis Rue Saint-Jean, 62520 Le Touquet-Paris-Plage

03 21 05 03 86

パリ店
85 Boulevard Haussmann, 75008 Paris,
01 42 65 33 18

http://auchatbleu.com/start.html

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories