Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

まずはソール・ムニエール@Les 2 Moineaux

パリ発たまに行くならこんな街☆トゥケ編

渋滞もなく、スムーズに到着したドーバー海峡に面した港町、ル・トゥケ。

DSCN15291.jpg

腹ぺこー!で向かったのはレストラン“Les 2 Moineaux”

DSCN15292.jpg

私一人だったら見過ごしてしまいそう…と思ったそのレストランは2階にありました。

DSCN15311.jpg

店内はレンガの壁と赤がアクセントの明るめな内装。

チャキチャキな感じのサービス担当の女性がメニューを丁寧に説明してくれました。

この街に来たのは今年で3度目ですが、これまでどのレストランに入ってもお店の方が明るく、親切なことも印象がいい点。

Collage_Fotortou12.jpg

では、今回も楽しんで参りましょ〜っ!な乾杯♬

DSCN15299.jpg

前菜にマダム二人が選んだのは本日の鮮魚のカルパッチョ。

おやおや、思っていたより小さめポーション!? パリのレストランに比べると地方のレストランはボリュームも多めのところが多いのですが、こちらは軽め。

なのでペロリ。

DSCN15302.jpg

ムッシュMはソーテルヌワインでマリネされたフォアグラ。

ひと口いただいて思う、やっぱりフランスのフォアグラは美味しい…(●^o^●)

DSCN15300.jpg

夫はラングスティーヌのラビオリを。

うーん、これも美味しい!(^^)!

DSCN15307.jpg

メインは、珍しく全員同じもの☆

やっぱり海辺の街に来たらなら食べておきたい料理の一つ、ソール・ムニエール!

DSCN15306.jpg

レストランではソールは重さ、大きさによる時価と表記されていることが多い中で、こちらのお店では最初からお値段が黒板に書かれていた(32ユーロ)ので安心オーダー♬

綺麗に骨も外してもらって食べやすく、やや小ぶりサイズな印象ですが、バターたっぷりで焼かれているので、これで十分な食べごたえでした。下にはたっぷりポテトも敷かれていたし。

DSCN15309.jpg

男性陣は地元のチーズ3種盛りを。

せっかくなのでこの地方のチーズをいくつか覚えて帰ろうと思ったけれど、いつも通りオシャベリに夢中でそんなことはすっかり忘れた…(=_=)

DSCN15308.jpg

マダム2人は林檎を包み揚げしたものにバニラアイスクリーム添えのデセール。

シンプルだけど、美味しいデセールでした。

こうして3度目のトゥケの秋旅は美味しくスタート☆

おまけはBelle et Bonne

「ホテルはウエストミンスター」
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1344.html

Les 2 Moineaux

12 Rue Saint-Jean, 62520 Le Touquet-Paris-Plage

03 21 05 09 67

http://restaurant-les2moineaux.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories