Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

可愛く丈夫なポーランド陶器☆

去年の春、Sさんにいただいてからすっかりお気に入りの食器シリーズがポーランドの

ポレスワヴェツ陶器"セラミカ・アルティスティッチナ"

本当に使いやすく丈夫なので、一年経った今も一枚も破損せずに存在しています。

(デストロイヤー・ケーコとしては珍しいことです...)

DSCN1442.JPG

という訳で、このシリーズはもっと欲しい!と思い、今回新たなタイプを購入。

DSCN1448.JPG

ラウンド型のボウル4つ☆

サラダやスープ、煮物、ご飯ものなど使い勝手はあれこれ思い浮かぶ♬

DSCN11449.jpg

サイズはやや小ぶり、ぽってりした厚みの触感が素朴で温かい感じ。

この絵柄は、ボレスワビェツ陶器の代表柄である、ピーコック・アイ(クジャクの羽根)

モチーフで『ドヌーブ』というネーミング。

それぞれの食器のネーミングもユニークです。

(以下『』がネーミングです)

DSCN1443.JPG

草花を連想させる柄を一面にちりばめた『アスター』には、これからの季節、さくらんぼ

やアメリカンチェリーをたっぷり載せたい♬

DSCN11444.jpg

横顔もそれぞれ雰囲気がある♡

というのも全てハンドメイドで、絵柄のひとつひとつも手作業で施されているので、

同じ商品でも少しずつ違っているそう。

DSCN1445.JPG

この中では一番気に入っているのは、ライトブルーの花と乳白色の生地に小さなドットが

点在して優しげな『クラクフ』。

DSCN1446.JPG

幾何学模様と花をモチーフとしたランダム模様の『ソポト』。

アジアを思わせるテキスタイルデザインで、ヨーロッパとアジア文化が交差した

エキゾチックな魅力が感じられる人気シリーズ。

和洋食はもちろん、多国籍料理に使える万能柄食器☆

DSCN11543.jpg

今朝は朝食のグラノーラを入れてみました。

どうでもいいけど、グラノーラもシリアルもサクサク感が好きなので、ミルクやヨーグルト

は食べる直前に入れる派。

「えー、俺はしっとりした方がいいからミルクは早めに入れてといてー」(夫)

DSCN11544.jpg

ヨーグルト&ドライマンゴー。

食事が楽しくなる、美味しくなるのはもちろん、やはり電子レンジ、食洗機、オーブン

OKで扱いやすいことが便利なポーランド陶器『セラミカ・アルティスティッチナ』です。

おまけのパリは、「気になるサブレBelle et Bonneで☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

à demain(^.^)/~~

<info>

セラミカ・アルティスティッチナ

http://ec.ceramika-shop.jp/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories